夢を叶えるために必要なことは? 2023年下半期給与明細の名言を紹介!

こんにちは! 好きな名言は、スヌーピーの「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ」です。廣田です。
 
AMGでは毎月、様々な名言が添えられて給与明細通知が届きます。この名言は「その時の会社の課題」であったり、時によっては「この人に刺さってほしい」と代表が考えて選んでいます。
 
有名な人たちは、いろんなことを考えながら行動して、言葉を残してます。名言は、その人の生き方、考え方が濃縮されており、私は毎月の給与振込と名言を楽しみにしています。
 
2023年下半期は将棋の藤井聡太棋士が史上初の八冠を成し遂げたり、阪神が38年ぶりに日本一になったりと快挙が多く見られました。
 
というわけで今回は、2023年7月~2023年12月までの名言を紹介させていただきます! これまでの名言紹介シリーズは、こちらです。
自分を見つめ直すきっかけに! 毎月もらう名言を紹介!【2022年1月~6月】
自分を見つめ直すきっかけに! 毎月もらう名言を紹介!【2022年7月~12月】
前に進む勇気がもらえる! 毎月もらう名言からお気に入りを紹介【2018年3月~2021年12月編】
努力って何? 努力について考えさせられた、2023年上半期給与明細の名言を紹介!

【7月】問題は能力の限界ではなく、執念の欠如である

やるべきことが決まったならば執念をもってとことんまで押しつめよ。
問題は能力の限界ではなく、執念の欠如である。

土光 敏夫

石川島播磨重工業元社長で、東京芝浦電気(東芝)を再建し経団連会長も務め、“財界の荒法師”とも呼ばれた方ですね。
 
人は妥協点を見つけるのが上手です。何かを成し遂げる人との違いは執念なのかもしれません。

【8月】考えなさい

考えなさい。
調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。

ウォルト・ディズニー

言わずしれた世界的に有名なアニメーションキャラクター「ミッキー・マウス」の生みの親ですね。
 
「考える」と言葉にするのは簡単ですが、実際にそれが出来ている方は多くないかと思います。

【9月】『それは私の責任です』ということが言い切れてこそ

『それは私の責任です』ということが言い切れてこそ、責任者たりうる

松下幸之助

パナソニックホールディングスを一代で築き上げた経営者で、異名は「経営の神様」です。その他、PHP研究所を設立して倫理教育や出版活動に乗り出し、さらに晩年は松下政経塾を立ち上げ、政治家の育成にも意を注いでいます。
 
社会人になって責任を負う立場になる場面も増えてきました。自分も責任者として恥じないマインドと行動をしていきたいです。

【10月】乗るべき列車は一度しか通らない

努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ
乗るべき列車は一度しか通らない

リオネル・メッシ

この名言は、多くのサッカー関係者や選手に世界最高のサッカー選手と称されているメッシさんです。
 
チャンスは一度ではありません。ただし、その時のチャンスはただの一度きりです。チャンスを逃さないようにしたいですね。

【11月】夢をかなえる秘訣

夢をかなえる秘訣は、4つの「英語のアルファベットC」に集約される。
それは、「好奇心(curiosity)」「自信(confidence)」「勇気(courage)」そして「継続(continuation)」である。

ウォルト・ディズニー

ディズニーさんの名言2つ目です。
 
継続力、耳が痛いですね。一流の方は、何かをコンスタントに続けているんだろうなと感じます。

【12月】一竜一猪

一竜一猪

努力して学ぶ人と、怠けて学ばない人との間には大きな賢愚の差ができるということ。
「竜」は賢く、成功した者のたとえ。
「猪」は豚のことで、無恥な愚な人のたとえ。
一方は竜になり、一方は豚になるということから。

辰年の諺

2024年は辰年ということで頂いた内容です。竜として生まれるのではなく、成るべくして竜になるのだと思います。

まとめ

いかがでしょうか。
 
どれも夢に必要なことは何かを考えさせられる名言でしたね。名言がたまったときにまた紹介させていただきたいと思います!
 
それではまた!
 
 
 
 
《関連記事》

名言202207-12
ライフスタイル
2022.1.26(Wed)

自分を見つめ直すきっかけに! 毎月もらう名言を紹介!【2022年7月~12月】

#風土 / 文化#まとめ
 

名言2018-2021
ライフスタイル
2022.6.10(Fri)

前に進む勇気がもらえる! 毎月もらう名言からお気に入りを紹介【2018年3月~2021年12月編】

#風土 / 文化#まとめ
 

2023年上半期の名言” alt=”名言202431-06″>
ライフスタイル
2023.12.19(Mon)

努力って何? 努力について考えさせられた、2023年上半期給与明細の名言を紹介!

#風土 / 文化#まとめ
 

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES