書初めで気持ちを新たに! 2024年の抱負を漢字一文字で書いてみた

あけましておめでとうございます。広報担当の関口です。
 
今年も毎年恒例の書初を行いました。2016年から毎年、漢字一文字でその年の抱負を書いています。
 
今年も16名のメンバーに書いてもらいました。2024年、各メンバーがどんな思いで仕事に臨んでいくのか、ご紹介します。

『理』 青柳さん

理
今年の一文字は「理」です。
 
「理」は「ことわり」と読みます。今年は15期の節目から、16期へとつながる年となります。20期へと向けて物事の筋道をしっかり整える年にしたいと思い「理」にしました。
 
玉石を磨いたときに現れる筋のある模様とも表されるように、AMGとして様々な面を磨きあげ独自の模様とできるようにしていきます。

『誠』 山口さん

誠
今年は、「誠」の文字を選びました。
 
会社が15周年を迎えるにあたり、改めて誠心誠意、誠実な対応を自身がすることを心がけようと思いました。
 
長年お客様や社員に助けられ、やってきたAMGを改めて振り返り、慢心することなく、足元を見つめて、今年を迎えたいと思います。

『絆』 堀部さん

絆
今年の漢字は「絆」を選びました。
 
昨年は社内・社外に関わらず多くの人に支えられたと感じる1年でした。
 
そういった周りの方々との関係性を大事にし、今年はより一層、絆が深められるよう、そして楽しく仕事ができるように心がけていきたいと思います。

『基』 樋口さん

基
今年の漢字は「基」を選びました。
 
来年は今まで自身で築き上げてきた基礎を元に、さらにベースアップを行っていきたいと思っています。
 
基礎を上げることで、さらなる自身の能力向上を図っていき、AMGの成長と一緒に自身の成長もしていければと思っています。

『札』 佐藤さん

札
私が選んだ漢字1文字は「札」です。
 
2023年12月5日に弊社から新サービスのThe Projectがリリースされました。The Projectはビジネス体験型のカードゲームとなっており、研修や採用、レクなどさまざまシーンでご利用いただけます。
 
アイデアの状態からこの製品を見続け、2024年の躍進を願いカードから「札」の字をいただきました。

『智』 横尾さん

智
今年の一文字は「智」です。
 
「智」には、物事をよく知り、わきまえている。頭のはたらき。理解し判断する力。などの意味があります。
 
正しい知識があることによって、仕事の質もしやすさも変わります。2023年は目の前の業務の知識だけではなく、いろいろな角度からみた知識が必要なんだと感じることが多かったです。
 
2024年は「智」を磨きいていきたいと思います。

『考』 飯塚さん

考
私の今年の一文字は「考」です。
 
去年を振り返ると、よく考えないままに行動して中途半端になることが多かったです。特に大元の目的を考えることと、作業をブレークダウンして現実的なスケジュールを考えることが足りていませんでした。
 
今年は自分の頭でよく考えて、周りの人の意見も考えた上でまた考えることに力を入れていきます。

『継』 池島さん

継
私の今年の一文字は「継」です。
 
「受け継ぐ」、「継続する」の意味合いからこの一文字を選びました。去年は多くの方々から学ぶ機会がたくさんありました。
 
今年も人から良い部分を受け継いでいき、学んで終わりではなく、自分の身につくように実践を継続していく一年にしたいと思います。

『会』 関口さん

会
今年の漢字は「会」です。
 
自分から積極的に「会話」をしに行くことで、上長や部下との認識齟齬を埋める。体調不良やスケジュール調整ミスでの「機会」損失を減らすために行動していきます!
 
昨年は会って話す時間を作ることの難しさを実感したので、きちんと計画や対策を考えて、行動していけるようにします!

『丁』 井上さん

丁
私の今年の漢字は「丁」です。
 
プロジェクトでお客様とやり取りさせていただく機会も増えているため、より「丁寧」な対応ができるよう邁進していきます。
 
また、より「丁度いい」サービスを提供するよう心掛けることで、エンジニアとしてレベルアップできるように取り組んでいきます。

『前』 篠原さん

前
私の今年の一文字は「前」です。
 
当たり前のことを地道にこなし、少しずつ着実に前進したいという気持ちでこの一文字にしました。また、ポジティブな思考を身につけるためにも、「前向きに」という意味合いも含んでいます。
 
そんな思考でいろんな仕事に前傾姿勢で取り組んでいきたいです。

『知』 西村さん

知
私の今年の一文字は「知」です。
 
以下の理由から、この漢字を選びました。

  • 今の自分が出来ること、出来ないことを「知り」
  • 出来ないことの改善方法を「知る」
  • これからの自分が何が出来るようになっていけるのかを「知る」

『技』 荒木さん

技
私の今年の一文字は「技」です。
 
今年はエンジニア2年目ということで、プログラミングなど「技」を磨いてきたいと考えてこの文字を選びました。1年目で掴んだものから、2年目の今年は一人前のエンジニアとしての基盤となる「技」= 技術を身に着けていきたいと思います。
 
あとは会社で行っているフットサルの「技」も少しずつ磨いていきたいです。

『成』 岩崎さん

成
私の今年の一文字は「成」です。
 
選んだ理由としては、「為せば成る」から漢字を選びました。AMGに入社して1年経つので、教えていただいた技術を向上させることや新しいスキル獲得を重視しています。
 
また、仕事やプライベートなど様々な分野で挑戦し、成功体験を通じて経験を積みんでいきます。

『写』 宮原さん

写
私の今年の一文字は「写」です。
 
今年から広報部門でSNSの投稿を担当させていただいています。そのため、写真撮影の技術を更に上げていきたいという思いでこの漢字にしました。
 
社員みなさんとの思い出の一瞬を逃さず写真に収め、たくさんの方々にSNSを通じて共有していければと思っています。

『礎』 田口さん

礎
私の2024年の一文字は「礎」です。
 
入社して8か月、まだまだ基礎を固める時期だと思います。安定した土台の上に、応用や挑戦を重ねてこそ自分の力になると考えています。そのため、この一年はしっかりした基礎を作りあげていきます。
 
土台が出来上がったら応用情報に挑戦するつもりです!

まとめ

今年も各メンバーの決意がこもった抱負がたくさんありました。漢字一文字に思いを込めて、抱負をアウトプットすることで、目標達成に向けてより積極的に行動していけそうです。
 
2024年もAMG Solutionをどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
《関連記事》

2023年の抱負
ライフスタイル
2023.1.5(Thu)

仕事始めに書初め! 社員の2023年の抱負を漢字一文字でご紹介します

#風土 / 文化#まとめ
 

2022年の抱負
ライフスタイル
2022.1.4(Tue)

仕事始めに書初め! 社員の2022年の抱負を漢字一文字でご紹介します

#風土 / 文化#まとめ
 

2021年の抱負
ライフスタイル
2021.1.4(Mon)

2021年の抱負を漢字一文字でご紹介! 今年もよろしくお願いいたします。

#風土 / 文化#まとめ
 

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES