AMG Solution

県庁からIT業界へ転職してみた! 環境が大きく変わった1年をSFA / CRM・日報管理ツール”feels”で振り返ってみた

feelsの日報
feels

こんにちは。井上です。
 
私が2020年3月にAMGに入社してから、1年と1ヶ月が経過しました。この1年でコロナ禍や初めてのリモートワークなど色々な変化がありましたが、その記録をfeelsを使い日報という形で毎日残していました。
 
そこで、今回は日報で書いていた所感を紹介しながらこの1年を振り返ります。

最初の4ヶ月で業界の基礎を学ぶ

2020年4月9日

feels4月9日の日報
入社して早々緊急事態宣言が発令されたことで、リモートワークになりました。不安でいっぱいになりながら業務にあたっていた記憶があります。今では意識せず使えますが、入社から1ヶ月経ったこの頃、Eclipseのショートカットキーを覚え始め、作業スピードを大幅に改善することができました。

2020年5月15日

feels5月15日の日報
この辺りで、IT業界のスピード感に対する意識を強く持つようになります。不測の事態に直面した場合のスケジュール管理など、期限との付き合い方を学ぶことができました。

環境が大きく変わり、やや不安げな様子

2020年7月17日

feels7月17日の日報
緊急事態宣言が開けてから6月末までは本社で作業をしていましたが、7月からは現場に出ての作業が始まりました。環境が大きく変わったこともあり、不安と自信の無さからか、悪かったところだけを探し出して書くようなネガティブな傾向の報告が多くなります。

2020年8月19日

feels8月19日の日報
このころは、良かったところには目を向けない、ただただ反省だけを振り返るような報告がしばらく続きます。今見返すと、もっと元気を出してくれ! と言いたくなってしまいますね。

ネガティブ脱却! ポジティブに物事をとらえるようになる

2020年10月23日

feels10月23日の日報
この頃、自身のネガティブ傾向を改善するため、あらゆる物事を前向きにとらえるようチャレンジをしてました。所感に記載してあるポジティブウィークの詳細はこちらで紹介しているので、ぜひご覧ください。
仕事を円滑に進めるコツはポジティブシンキング? 日報を分析しメンタルを整えてみた

2020年11月26日

feels11月26日の日報
ポジティブウィークを経てからは報告の内容にも前向きな内容が増え、仕事もよりスムーズに進めることができるようになりました。自身の振り返りを毎日行うことで、良かったところを積極的に探すことができるのも日報の良いところですね。

技術面だけにとどまらない、エンジニアとしての仕事の仕方を吸収していく

2021年1月14日

feels1月14日の日報
この頃になると、細かい技術的な内容から、大枠での仕事への取り組み方を振り返る機会が増えてきます。それまでは受けた指示をこなすことだけで精一杯でしたが、できることの幅が広がったことで折衝などについても先輩に任せず自分でやる機会が増えてきました。

2021年2月10日

feels2月10日の日報
不具合の調査においても、該当箇所以外にも気を配ることで既存の不具合の発見をすることができるようになったりと、視野も広くなってきました。作業にも慣れてきたことで、様々なことに対して最初にアタリを付けられるようになり、作業時間を短縮することができるようになりました。

1年が経ち、学んだことを活かして日々邁進!

2021年3月19日

feels3月19日の日報
自身の作業経験をもとに、作業をより効率的に進めることができるようになっています。業務を行う中で蓄積を繰り返し成長へと繋がっていることが、日報を振り返ってみるとよく分かりますね。
 

2021年3月29日

feels3月29日の日報
業務に慣れてきているものの、当然反省すべき点もまだまだ出てきます。日々振り返りを行うことで、同じ失敗を繰り返さないように意識できるようになります。

まとめ

この1年で、技術的な面だけではなく仕事への取り組み方やメンタル面の改善など、様々なことを吸収してきたのだなと改めて認識しました。
 
また、こうした振り返りを行うことで、今後自分が新入社員への教育の際にどういう視点を持って行うべきかの参考にすることができます。
 
ぜひ皆さんも日報管理ツールfeels を活用し、日報を書いてみてはいかがでしょうか。

今だけ! 無料キャンペーン実施中!

「Try! feelsキャンペーン」は、4月22日(木)~7月20日(木)の期間中に、報告のAI感情分析を体験することができる「Try! feels Report」と、新機能のSFA(営業支援)/ CRM(顧客管理)を最大6ヶ月無料で試すことができる「Try! feels SFA」を合わせた、1周年記念キャンペーンです。
Try! feelsキャンペーン特設サイト
 
7月にリリース予定のSFA(営業支援)/ CRM(顧客管理)の機能が、無料でお試しいただけます。今回ご紹介した日報の機能も無料でご利用いただけます(一部機能に制限あり)。
 
ぜひこの機会にお試しください!
 
 
 
 
≪関連記事≫

feels recruit

INOUE'S BLOG

井上の記事

井上の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING