あなたを〇〇にたとえると? 無料で楽しめるおもしろ診断10選!

こんにちは! 運転適性診断で満点を叩きだしたペーパードライバー廣田です。
 
適性診断や能力診断というのは、皆さんも一度は受けたことがあるのではないでしょうか。私は就活中、適正職業診断で公務員が向いていますと診断され、「いや診断が遅いよ!」となったのをよく覚えています。
 
そういった診断サービスってあなたは「○○です!」みたいな例えがあって、イメージがつきやすかったり、話のネタになって面白いですよね!
 
というわけで今回は、これは面白いと私が思った診断を10個紹介させて頂きます!

ともに冒険する仲間を システムエンジニア能力診断

システムエンジニア能力診断

AMGが運営しているシステムエンジニア能力診断です。
 
こちらは、これからのエンジニアに必要な能力を、総合的に判断する能力診断サービスです。点数と性格問題により6種類のキャラクターと64パターンの結果が判断されます。各所にちりばめられたネタにくすっとすること間違いなし。
 
私は、生命力にあふれる原始人タイプでした。ウンババ、ンバンバ、メラッサメラッサ。
 

就活にも役立つ! あなたを家電にたとえると?

あなたを家電に例えるとナニ?

こちらはマイナビで運営している、あなたは家電にたとえた診断サービスです。
 
面接の中で、「あなたを○○にたとえると?」という質問が時々ありますが、その中でもこちらは診断サービス+家電についてどんな回答があるのか、教えてくれるサービスです。
 
私は、その場の空気を読んで行動できる空気清浄器タイプでした。一家に一台廣田を置くとよいかと思います。

資格勉強の参考に! あなたを文房具にたとえると?

まなびスタイル診断

こちらはユーキャンが運営しているあなたはどんな文房具かという診断サービスです。
 
どんな強み、弱みがあるかを教えてくれると共に、おすすめの資格講座、学びスタイルを紹介してくれます。
 
私は、人との調和をなによりも大切にする、優しくて献身的な性格、臨機応変にどんな人とも仲良くするその様子は、まるで伸縮自在な輪ゴムと診断されました。
 
ゴム人間です。資格王におれはなる!!!!(どーん!!)

あなたも観られる側に!? あなたを水族館の生き物にたとえると?

長所と短所がわかる!もし水族館の生き物だったら?診断

 
私の名前に「海」が入ってることからも、海には惹かれるものがあります。海、神秘的でいいですよね。なんでも海の生物のうち、たった5%しかまだ確認できていないとか。
 
こちらは、あなたがもし水族館の生き物だったら何かを教えてくれる診断です。水族館の生き物にたとえられたうえで、あなたの長所、短所、特徴を教えてくれます。
 
私はチンアナゴでした。チンアナゴのように部屋の中へ身を隠していきます。

夏と言えばこれ! あなたをかき氷の味にたとえると?

あなたをかき氷の味に例えると

夏と言えばかき氷! みんなで鮮やかなシロップの色に染まった舌の色を確認して、笑いあう。かき氷は、そんな青春の味がします。
 
こちらでは、あなたをかき氷の味にたとえて、性格や能力、相性の良い方を診断できます。
 
私は、冷静堅実、人の能力を最大限に引き出すグレープ味でした。KOOLになれ廣田真海。

生まれ変わった私! あなたの前世は?

前世チェック

あなたは生まれ変わりを信じますか? もし、生まれ変わりがあるのだとしたら、前世は一体何者だったのか気になりますよね。
 
こちらは前世をテーマとした診断です。あなたは前世でどういった人物だったのか、そして今どのように性格を受け継いでいるのかといったことを教えてくれます。
 
私の前世は毎日面白く暮らせればいいやという平安貴族でした。プリンが食べたいのでおじゃ。

冒険の世界へようこそ! ファンタジーRPG職業適性診断

適職診断ファンタジーRPGの職業編

やっぱりRPG職業適性診断は王道でしょう!
 
こちらの診断では、どんな職業に向いているか、どう就職するかや求められる能力、年収、やりがいまで教えてくれます。
 
私の診断結果は、白魔導士でした。シロマと読んで頂いて構わない。白いバスローブを身に着け、白いタオルを頭に巻き付けたら気分はもう白魔導士です。

みんなの憧れ! あなたをプリンセスにたとえると?

もし童話の主人公だったら?あなたのキャラタイプ診断

 
生きていれば一度はプリンセスに憧れたのではないでしょうか。
 
こちらではあなたがどんな性格で、どんな能力があって、そしてどんなプリンセスなのか診断してくれます。
 
私は、外の世界に憧れ、恐怖に怯えることなく塔から抜け出して冒険するラプンツェルでした。ネットで外とつながっていれば、私はどこでも生きていけます。

仲間がいるよ! あなたを動物にたとえると?

動物タイプ診断

こちらはロルモというウェブサイトにある動物にたとえてくれる診断サービスです。
 
こちらでは、診断サービス+あなたと同じタイプの人たちが、どんな悩みがあって、どのような人生を歩んでいるのかを紹介しています。
 
私は、好奇心で勝負! 進化し続ける勇者。その名もワシでした。英語で言うとイーグル、紳士的判断で負傷した目を避けて攻撃するタイプです。

きみにきめた! あなたをポケモンにたとえると?

ポケモン自己分析

こちらは株式会社ポケモンセンターで運営中の、あなたをポケモンにたとえてくれる自己分析サービスです。
 
言わずと知れたポケモン、個性豊かなポケモンたちが沢山いますよね。この診断では、あなたをポケモンにたとえるとどのポケモンか、どんな役割が向いているのかなど教えてくれます。
 
私は賢さと優しさを兼ね備えたラプラスでした。金曜にはカラオケボックスに出現し歌を歌います。これがわかる人は友人です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
私の結果は「原始人で、空気清浄器で、輪ゴムで、チンアナゴで、白魔導士で、平安貴族で、ラプンツェルで、ワシで、ラプラスで、そしてグレープ味」でした。
 
こういった診断は、自身を見つめ直すにも有効ですし、話のネタになるので、ぜひやってみてください!
 
また、冒頭で紹介したとおり、AMGでは一緒に冒険する仲間を募集中です! お問合せページから仲間の応募も待ってます!
 
それでは!
 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES