AMG Solution

AMGの1年間を振り返ろう! アルバム作りをして感じたExperienceたっぷりの11期のAMG

feels

みなさまこんにちは。黒木です。
 
AMGでは期の終わりにアルバムを作成しています。今期は写真を撮るのが趣味の私、黒木が作成することになりました!
 
今回はそんなアルバム作成で実際に使用した写真を見ながら、AMGの11期を振り返ります。

アルバム作成の流れ

  • アルバムの構造考案
  • 写真の選定
  • 写真のはめ込み
  • 発注

今回のアルバム作成は、Photoback を利用させていただきました。ドラック&ドロップの簡単操作でアルバムを作成できるサイトです! シンプルで粋なアルバムが作成できます。
 
ただ、使用する写真はあらかじめトリミングや明るさ調整は事前に加工しておくことをおすすめします。今では無料で加工できるソフトもあるので、簡単にできますね。ちなみに私はもともとWindowsにある標準のソフトで加工しました。
 
アルバムの構成は、ざっくり11期での年表を作って考えました。時系列でアルバムを作ったほうが流れができて、見やすくなります。いろんな写真がよりどりみどりで、こんなことあったなー、と思い返しながら写真を見返していました。どの写真にするか迷ったときは、誰が主役かを考えて選びました。
 
11期はAMGにとって変革が起こった期でした。大分支部の発足、オフィスの移転、feelsのリリース、コロナ禍によるテレワーク導入……。これからAMGに入ってくる人たちでも、AMGの歴史を知るきっかけ、そして先輩方との会話のきっかけになってくれればいいな、そんな想いもありながら作成しました。
 
AMGは7月~翌年6月が1つの期となっています。7月から順に振り返っていきましょう!

おやこものづくり体験


毎年恒例、期が始まって最初の大きなイベント、「おやこものづくり体験」での1枚です。私もカメラを抱えて、イベントのお手伝いをさせていただきました。毎年親方役は山口さんが担当されていたのですが、今年は池島さんも親方役をやってくださいました。この写真は大役を終えた後の池島親方のソロショットです。様になっていますね!
 

今年は、4月にコロナによる自宅待機中の小学生向けに、オンラインでも開催しました。こちらの取り組みをNHKに取材していただき、メディア露出のきっかけになったのも感慨深いです。

大分壮行会


2019年9月、ついにAMGに大分支部が発足することになりました。そして2019年8月の部会後、大分支部に旅だたれる三宮さんと廣田さんの新たな門出を祝して壮行会を開催しました。
 
こちらの写真は壮行会後に撮った集合写真です。皆さんいい笑顔されていますね! カメラのセルフタイマーのカウントを昼間さんに任せたところ、全然合わずみんなが爆笑した瞬間を激写されました。

カレー会


こちらは社内交流 × 広報の企画の提案で立ち上がった企画です。起案の背景はぜひ下記のブログをご覧ください。
カレー作りから見える文章の特徴? 社内メンバーのブログを比較してみた!
 
この日は有志でカレーを作り、完成後はみんなでカレーを囲んで美味しくいただきました。家庭によっては隠し味に醤油を入れたり、きのこを入れる所もあると知り、驚きました! 十人十色で面白いですね。

オフィス移転


こちらは前オフィスを去る前に描かれたメッセージ写真です。みんなの思い思いのメッセージが感じられます。2020年3月、AMGのオフィスは約3年間お世話になった新橋のオフィスを去り、新しく東日本橋に本拠地を構えることとなりました。
 
新オフィスは黒を基調とした、シンプルで格好良いデザインになっています。新オフィスの様子はこちらにも掲載されているので、ぜひご覧ください。
オフィシャルサイト|COMPANYページ

feelsリリース


2020年4月5日、ついに日報アプリ feels がリリースされました! この写真はfeelsの開発作業中の一瞬を撮った一枚です。皆さんのキリッとした表情が伺えます。
 
実はこの時期、オフィス移転も相まってとても大変な時期でした……。

やればできるチャレンジ


コロナ禍により、AMG本社組も現場組もテレワークを導入することになりました。そんななかでAMGで取り組んでいたのが、「やればできるチャレンジ」です。
 
本社組と現場組で集まって実施した朝会のときに、ティモンディ・高岸さんのモノマネをして社員全員にエールを送る、という取り組みをしていました。この取り組みが思いつくのは、AMGらしいなと思った瞬間でした。

黒木おすすめベストフォト

ここからは個人的に気に入った写真をご紹介します。
 

まずはこちら。大分壮行会での井上さん&三宮さんの写真です。この写真だけでお2人の仲の良さが感じ取れますね! 見た瞬間速攻で採用しました。
 

続いてはこの写真。AMG初の同期がいる新卒組の内定式での大城さん、北さんのツーショットです。大城さんの緊張がこちらにも伝わってくる1枚ですね。それにしてもこのお2人、ツーショットの写真がとても少ない……! 12期のアルバムではたくさん候補が出るように、写真たくさん撮られておいてくださいねー!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
 
写真を撮るのも見るのも好き(撮られるのは苦手)な私にとってはとても楽しい作業でした! こうして1年を振り返ると、いろいろなことがありました。これからのAMGの発展にも期待です!
 
みなさんも思い出の瞬間をアルバムに残してみてはいかがでしょうか? 写真を見返してみると意外な発見があるかもしれません。
 
以上、黒木でした。
 
 
 
 
《関連記事》

feels

KUROKI'S BLOG

黒木の記事

黒木の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

日報で業務改善
はじめました。
LOADING