AMG Solution

未経験からシステムエンジニアに転職! わたしの中途就職談

こんにちは。今年の1月にAMG Solutionに入社しました、関口です。
 
入社してから月日の経過が早く、もう7ヶ月目になります。まだまだ至らない点が多いですが、毎日楽しく働いています。ブログデビューの今回は、わたしが入社するまでのお話をしたいと思います。

転職のきっかけ

実はこう見えて、今年で社会人経験8年目になります。前職では修理工場に務め、顧客電話対応や書類作成を行っていました。
 
転職を考えるようになったきっかけは、前職の後輩でした。その後輩は自分のやりたい仕事を見つけ、退職して行ったのです。とても輝いて見えました。
 
慣れ親しんだ会社で、特出した不満もなく過ごしていましたが、このままでいいのか? 自分のやりたい仕事が出来ているのか? 自分ももういい歳になるし、転職をするなら今しかないと感じ、転職を考えるようになったのです。

転職活動、開始!

とは言っても、7年間務めた会社を辞め、新しい会社を探す事はとても勇気のいる行動でした。大きな力になったのは、自分のやりたい仕事でした。
 
そうです。システムエンジニアです!
 
商業高校に通っていた私は、プログラミングの授業が大好きで、前職でも簡単なマクロを作成して業務効率向上を行ったりしていました。プログラムの作成を仕事にできる、システムエンジニアになりたい! と考えるようになったのです。
 
ですが、高校の学習では実践授業はなく、マクロ作成もほぼ独学でした。未経験なわたしでもシステムエンジニアを目指せるのか? そんな気持ちで探し始めましたが、探してみると結構あるものです。
 
様々な企業の求人票、HPを見ていくうちに、どのような会社で働きたいかが明確になっていきました。

わたしの働きたい会社とは?

わたしの働きたい会社の条件は、以下でした。

  • システムエンジニア未経験者の募集をしている
  • 勤務地が都内
  • 社内交流がある

 
社内で仕事以外の会話がない。仕事以外での交流はほぼない。という会社はやはり多いのではないでしょうか。システムエンジニアとなると更に少なそうなイメージがありました。
 
前職で7年間も続けられたのは、社内交流が盛んだったからだと思います。信頼できる上司や仕事仲間がいれば、仕事が忙しくても失敗してしまっても、仲間のために、次がんばろう! という活力に変わります。
 
それなら、会社として社内交流の機会を設けていなくても、個人的に社員とコミュニケーションをとればいいのでは? と思われるかもしれませんが、”会社として社内交流がある=コミュニケーションに積極的な社員がいる”とわたしは考えました。

AMG Solutionとの出会い

数ある企業の中で、AMG Solutionはより社内交流が活発であると感じました。ブログやInstagramなどで様々な活動、職場の楽しそうな雰囲気が感じられます。また、社員数が約20人という所も魅力に感じました。
 
前職では社員数が約700人だったため、社長との面識は全くありませんでした。社員数の多い企業の方が安定しているかもしれませんが、わたしは社長ともコミュニケーションが取れる会社を望んでいました。
 
有難いことに内定を頂き、入社することができました。社内の雰囲気はブログで感じた通りです。マナー講習や教育体制もしっかりしていて、大変助かっています。

まとめ

少し長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?
 
未経験入社だと覚えることが多く、大変ではありますが、やりたいことを仕事にできた喜びの方が大きいです。勇気を出して転職活動をはじめて、すてきな会社と出会えてよかったです。はやく一人前になれるよう、精進していきます。
 
 
 
 
《関連記事》

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

マイナビ2019 採用エントリーはじめました。
LOADING