IFTTT(イフト)で、Webhooksを使用した簡単に自動でLineにメッセージを送信する方法
目次
こんにちは、樋口です。
今回は、LineとWebhooksを使用して、自動でLineからメッセージを送信する簡単なレシピを作成していきます。これにより簡単に自作アプリと、外部アプリとの連携が可能となります。
レシピの作成
今回は、WebhooksでPOST値(3つまで)を設定し、設定された値を元にLineでメッセージを送るレシピを作成していきます。これにより、Webhooksで生成されるURLにPOST値を設定し外部(自作アプリ)から呼び出すことにより、Lineとの連携を行うことが可能となります。
Webhooksのアクセス許可までの手順をしている前提での説明となります。アクセス許可の手順は、IFTTTアクセス許可設定をご覧ください。
下記手順で設定を行っていきます。
– Lineアクセス許可
Lineへのアクセス許可完了すると、対象Lineへ下記メッセージが送信されます。
以上で、Lineへのアクセス許可は完了です。
レシピ作成
– レシピ作成
以上で、レシピの作成は完了です。
Webhooks送信確認
次に、作成したレシピの動作確認を行います。
– レシピの動作確認
イベント送信後、Lineに以下のメッセージが送信されます。
以上で、レシピの動作確認が完了です。
また、PHPからのWebhooksへの送信は下記ブログで紹介していますので、よろしければ確認してみてください。
IFTTT(イフト)で、PHPからWebhooksで作成したレシピへのイベント送信と自動実行
まとめ
今回はここまでとなります。
これでWebhooksとLineを連携させるレシピの作成と、動作確認は終わりとなります。今後も新しいサービスについてご紹介していきたいと思います。
ぜひ今後もよろしくお願いします!
《関連記事》
アシスタントマネージャー I.Higuchi 技術を中心に、言語の入門編や便利なライブラリ紹介など、技術のお役立ち情報をご紹介します。