AMG Solution

自由にカスタマイズ可能! オリジナルスニーカーを作ってみよう!

こんちには、上野です。

まだ寒い日もありますが、だんだんと春が近づいてきました。
暖かくなってくるとブーツではなく、スニーカーが履きたくなりますね。
夏はサンダルが楽なので、春が一番スニーカーがあう季節だと思います。

以前、このブログでもスニーカー紹介のブログがありました。
オーバー30限定!今履きたい復刻スニーカー5選
さすが同世代の井上さん。好きなものが似てる笑

 
自分は少し前まではゴツいし、なんかオシャレっぽく見えるのではないかと
プライベートではエンジニアブーツばかり履いていました。

 
ただ、年齢による体力の低下や生活環境の変化で、

  • 長時間歩く時はブーツだと足が疲れる
  • 子供と公園で遊ぶ時に、エンジニアブーツだと走れない

と思うようになり、最近は休日にはスニーカーばかり履いています。
 
 
ショップでスニーカーを物色している時に、
 

  • 形はいいんだけど、欲しい色がない
  • このモデルカッコいいんだけど、素材が気に入らない

なんて事が結構あったんですよね。
 
 
ネットで探してみたら各ブランドでオリジナルスニーカー作れるサービスがありました!
今回はカスタマイズしてオリジナルスニーカーが作れるサービスを紹介したいと思います。
 
 
 

Nike iD

Nike

Nike iD

オリジナルスニーカーを作れるサービスでは一番有名だと思います。
スニーカーブランドとしても一番人気ですね。

『エアマックス』や『エアフォース』、『ジョーダン』など選べるスニーカーや素材、カラーバリエーションも豊富です。
サイトでの注文だけでなく、店舗(NIKEiD STUDIO)でサンプルを見ながらデザインもできます。
 
ちなみに、これは知人が原宿のNIKEiD STUDIOで作ったジョーダンです。
Nike jordan

なんか色が多くてゴチャゴチャしてますね。何にあわせていいのかわからん。
知人曰く、「シックなデザインにしようと思ったら、店員さんに『なんか(既成品に)ありそうですね』と言われ、オリジナリティをだそうと思ったらこうなった」そうです。
 
それを聞いて、「うん、ネットで注文しよう」って思いました。
 
 
 

mi adidas

adidas

mi adidas

アディダスはナイキと人気を二分していますが、個人的には一番好きなブランドです。
『スーパースター』に『スタンスミス』などなど、名作揃いです。

Originalsのスニーカーだけでなく、サッカーシューズなんかも作成可能です。
オリジナルユニフォームが作れる『miadidas team』というサービスもあります。
実店舗では専用計測器でのサイズ測定やフィッティングシューズの試し履きもできるようです。
 
 
 

your Reebok

reebok

your Reebok

リーボックのスニーカーと言えば、『インスタポンプフューリー』。
発売当初は近未来なデザインと派手なカラーリングが印象的でしたが、
最近はあわせやすいモノトーンカラーも発売されてますね。

ただ、ド派手なカラーで自分だけの1足を作ったら街で目立つ事間違いなし!
こちらはONLINE SHOPのみとなります。
 
 
 

Timberland

timberland

Timberland

スニーカーではないですが、ティンバーランドでもカスタマイズシューズが作れるんです。
ティンバーランドといえば、『イエローヌバックのブーツ』が人気ですね。

一時期、自分の周りは「ティンブー」だらけでした。
「みんな履いてるからつまならい」という方はオリジナルカラーを作ってみてはいかがですか。
 
 
 

New Balannce

newbalance

New Balannce

オシャレな方にファンの多い、ニューバランス。
人気の秘密はなんといっても履き心地だと思います。最高です。

最近は「スニーカー買おうと思うんだけど、何かいいのある?」と聞かれたら、とりあえずニューバランスをオススメしてます。
カスタマイズできるモデル数はあまり多くないですね。

残念ながら、日本ではサービス展開していないようです(アメリカのみ)
日本でも是非、サービス展開して頂き「996」をカスタマイズできるようにして欲しいです。
 
 
 

VANS

vans

VANS

バンズも好きなブランドです。
シンプルながらもストリートな感じがオシャレですよね。西海岸ってイメージが強いです。

『Slip-On』、『Old Skool』、『Authentic』などの7モデルをカスタムできます。
オリジナルの『Slip-On』作りたいな。
残念ながら、日本ではサービス展開していないようです(アメリカのみ)
 
 
 

CONVERSE

converse

CONVERSE

「Simple is Best」なイメージのコンバース。
名作『オールスター』、『ジャックパーセル』はどんなコーディネートにもあいます。
あわせるアイテムも選ばないです。何にでもあいます。スニーカー界の明太マヨです。

流行りに左右されないので、長く履きたいのであればオススメです。
残念ながら、日本ではサービス展開していないようです(アメリカのみ)
 
 
 

PUMA FACTORY

2013年11月に日本国内でのカスタムオーダーサービス提供を休止していました。
オリジナルのスウェード作ってみたかった。残念。
 
 
 
 

まとめ

どのサービスもWebサイト上で自由にスニーカーをデザインできるので、
それだけでもいろいろ遊べて面白いです。
購入する気がなくても、サイトを見る価値はありますよ。

日本未上陸のニューバランスとバンズは是非、日本でもサービス展開してほしいです。
今年はナイキのエアマックスを狙っているので、自分だけの1足を作りたいと思います。

UENO'S BLOG

上野将幸の記事

上野将幸の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING