AMG Solution

オーバー30限定! 今履きたい復刻スニーカー5選

 
毎日暑いですね。
会社に行かないお休みの日は、常にTシャツ短パンスタイルで過ごしています。
そんな時の足元はスニーカーを履くのが一番ですよね。

ということで今回は、最近復刻された昔なつかしのスニーカーを紹介したいと思います。

1.NIKE AIR MAX95

nike_airmax95

NIKE ナイキ エア マックス 95 OG

近未来を感じさせるきれいなグラデーション、蛍光イエローの挿し色、エアーソールによる快適な履き心地など様々な特徴を持っている1995年に発売されたNIKEのスニーカーです。

当時は非常に入手が困難で、偽物が出回ったり、AIR MAX狩りというこのスニーカーを履いている人から、靴を強奪する犯罪が起きたほどの一大ムーブメントを起こしました。
1990年台のハイテクスニーカーブームの火付け役と言っても過言ではありません。

誕生から20年がたち、最近いろいろな色のものが復刻されています。
日本のセレクトショップが別注した色もあるようですが、グラデーションの色はあいかわらずきれいでかっこいいです。

2.Reebok INSTA PUMP FURY

reebok_pumpfury

REEBOK INSTA PUMP FURY

未来的なデザイン、ド派手なカラーリング、靴紐なしでもフィットするポンプテクノロジーなどの特徴を持っている1994年に誕生したスニーカーです。

2014年に誕生20周年ということで初代の色を使ったモデルが復刻されています。
現在でも様々な色のモデルが販売されていて、今なお人気のスニーカーです。

3.New Balance M1300

nb_1300

NEW BALANCE M1300

当時からどこのメーカーもアジアで靴の生産を行っていましたが、ニューバランスのスニーカーはアメリカ製やイギリス製のものがあり、ちょっと高価だけど作りが素晴らしくファンがとても多いです。

ちなみにですがM1300の1985年の販売開始当時は、39, 000円と非常に高価でした。

M1300はニューバランスのフラッグシップモデルとして君臨するモデルになります。
その履き心地はスニーカーのロールスロイスだと例えられたほど素晴らしいです。
1985年の登場から、カタログモデルから消えては数年後に復活するということを繰り返しながら生産を継続しています。

見た目は少し地味かもしれませんが、今回紹介する中では一番の履き心地だと思います。

4.アディダス スーパースター

adidas_superstar

adidas SUPERSTAR スーパースター

今年は生誕45周年ということで、あちこちのセレクトショップで販売されているのを見かけます。
ハイカットモデルもありますが、履いている人を見たことがありません・・・。

アディダスの中では最も定番となるスニーカーです。定番の色は白×黒になります。

もともとはバスケットボールシューズとして誕生し、80年台にヒップホップグループのRUN DMCのメンバーがスーパースターを履きはじめたのをきっかけに、ファッションアイテムとして認知されていったようです。

私も中学生の頃に履いていました。今も買おうか悩んでいるところです。

5.アディダス スタンスミス

adidas_stansmith

adidas STANSMITH

もともとはテニスシューズとして販売されていたので、爽やかさを演出するにはうってつけのスニーカーです。
シュータンにはスタン・スミスというアメリカ人のテニスプレーヤーの顔が印字されています。
ギネスブックに、世界で一番売れたスニーカーということで登録されているようです。

もともとは白×緑の配色だけでしたが、現在は様々なお店の限定品が出ているようです。

シンプルイズベストなスニーカーだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ファッションには流行り廃りがあり、そのサイクルも最近では非常に短くなってきていますが、今回取り上げたスニーカーは何十年たったとしても定番商品として生き残り続けるでしょう。

シンプルだけどかっこいい、そういう定番商品がこれからも長く愛されるのでしょうね。

INOUE'S BLOG

井上の記事

井上の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING