あなたの会社はモチベーションあがってる? 絶対に社員が幸せになる!?おもしろ制度、イベントまとめ

どうもこんにちは。三宮です。

早いもので、2017年度の就職活動が始まりましたね。
皆さんは会社を選ぶ時、何を重視しますか?
理念、年収、福利厚生、制度・・・といったように、人それぞれの基準がありますよね。

その中でも、各企業が打ち出している、制度やイベントに惹かれる方が多いのではないでしょうか。

今回は、インパクトある制度やイベントについて、いくつかピックアップしてみました。

今回の内容

  1. ルーラ制度 (クルーズ株式会社)
  2. ウルトラマン型勤務制度 (株式会社カヤック)
  3. 朝ヨガイベント (レバレジーズ株式会社)
  4. マッサージ&おひるね GMO BaliRelax (GMOインターネット株式会社)
  5. ビジネスツール購入補助制度 (株式会社AMG Solution)
  6. バーゲンセール半休 (株式会社Saltworks)
  7. macalon(マカロン)パッケージ (株式会社サイバーエージェント)
  8. 野菜現物支給制度 (株式会社ゆめみ)
  9. スキルマトリクス制度 (株式会社AMG Solution)
  10. 育”自分”休暇制度 (サイボウズ株式会社)
  11. 番外編

ルーラ制度

crooz

ルーラ制度
勤続丸7年を迎えた社員に5日間の休暇と15万円の旅行代金をプレゼントする制度です。

— クルーズ株式会社

長年勤めていた会社から感謝されるのって嬉しいですよね。
しかも休みに加えて旅行代金まで出してくれるなんて・・・。
ドラクエ派の私にはとても馴染みやすい名前です。

ウルトラマン型勤務制度

kayac

ウルトラマン型勤務制度
ライフステージの変化に伴い、さまざまなワークスタイルがあってもいいはず!ということで生まれたのがこの勤務制度。時間を決めて集中して働きたい人のための制度です。

— 株式会社カヤック

時短勤務・・・と言うよりも、こういった馴染みやすい名前のほうが気持ちよく働けますよね。
ウルトラマン派の私にはとても馴染みやすい名前です。

朝ヨガイベント

leverages

朝ヨガイベント
社内活性化の一環として様々なイベントを開催しております。始業前にオフィスで行われる「朝ヨガ」など。

— レバレジーズ株式会社

活性化だけでなく、健康にも良さそうなイベントですね。
私達のようにデスクワークが多い方には嬉しいイベントではないでしょうか。
私も美しいボディーラインを手に入れたい。

マッサージ&おひるね GMO BaliRelax

gmo

マッサージ&おひるね GMO BaliRelax
疲れたスタッフを癒すリラクゼーションスペースでは、プロによるボディケアサービスを格安で受けられます。

— GMOインターネット株式会社

肩こりが激しい私には羨ましすぎる制度です。
今度この制度を見せて、マッサージ器を導入してもらおう。もちろん使用料は無料で。

ビジネスツール購入補助制度

amg

ビジネスツール購入補助制度
社員が業務で使用するビジネスツールを購入する際に、会社が一部金額を補助する制度です。

— 株式会社AMG Solution

この制度にはお世話になっています。
日頃手に入らない質のいい物を体験できるキッカケになります。

バーゲンセール半休

salt

バーゲンセール半休
欲を押さえず、パーッと開放してスッキリしてまた頑張りましょう。年2回無条件で使用可能。バーゲンに行くことを宣言すれば半休が取れる。

— 株式会社Saltworks

平日に売り出される新商品って意外とありますよね。
「私用で・・・」と言わなくても気兼ねなく買い物に行けるのは嬉しい。

macalon(マカロン)パッケージ

cyber

macalon(マカロン)パッケージ
これは女性が出産・育児を経ても働き続けられる職場環境の向上を目指すものであり、政府が推し進める、女性の社会進出促進に賛同するものであります。

— 株式会社サイバーエージェント

名前が可愛いです。女性のための制度は色々とありますが、お硬いものが多いですよね。
こういった、ゆるふわなネーミングがイメージを変えていくはず。
“パッケージ”というネーミングにもあるように、色々な制度が含まれています。

野菜現物支給制度

yumemi

野菜現物支給制度
毎月1回農家で採れた新鮮な野菜を直送で会社に送ってもらい、働くメンバーに手渡しをしています。

— 株式会社ゆめみ

野菜大好きの私にはたまらない制度ですね。
この制度を使って毎月バーニャカウダを食べたい。

スキルマトリクス制度

amg

スキルマトリクス制度
給与の査定にシンプルな評価制度を導入しています。査定項目を5段階で自己評価、上長評価をすることで、点数化され自身の評価が分かります。

— 株式会社AMG Solution

自分の評価がどのように行われているか、意外と知らないですよね。
自分に何が足りていないかを明確にできるのもメリットです。

育”自分”休暇制度

cybozu

育”自分”休暇制度
35歳以下で、転職や留学等、環境を変えて自分を成長させるために退職する人が対象です。最長6年間は復帰が可能です。

— サイボウズ株式会社

日々成長したい、上昇志向の方にとって嬉しい制度ではないでしょうか。
戻ってこれる環境があるというのは大きな励みになるはず。

番外編

  • ユニフォーム支給制度
  •        最近導入されたAMG Solutionの制度ですね。
           何のユニフォームかって?
           みんな大好きフットサルのユニフォームですよ!
           ユニフォームだけでなく、コート代金も出るとか。出来る社員は体力づくりが大事ですからね。

  • フィジカルアップ制度
  •        こちらもAMG Solutionの制度。
           スポーツジムを無料で使える券を配布しています。服も無料レンタルできるのが嬉しい。
           弾き飛ばされない体をつくるフィジカルアップ制度の記事で紹介しています。

           AMGって何やってる会社なんだって思いますが、ちゃんとしたIT企業ですのでご安心を。

最後に

会社をよくしていくのは社員です。最高の環境で最高の仕事をしていきたいですね。

それではまた。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES