【社内制度】 適度な運動でストレス解消! 弾き飛ばされない体をつくるフィジカルアップ制度

 
こんにちは。広報担当の横尾です。

広報とよく名乗っていますが、わたしの職業はシステムエンジニアです。
毎日デスクでパソコンと向き合い、時々上司にボールペンを飛ばしながら、プログラムを書いています。

そんなわたしの最近のお悩みは、運動不足です。

AMGでは月に1回フットサルをやっているんですが、とある大会の1試合目の開始1分足らずで左足にヒビが入るフィジカルの弱さが露呈する結果となりました。
ケガが完治したあと参加した練習では、驚くほど走れていないとの評価もいただきました。

そんな運動不足社員を抱えるAMGの経営陣の勇敢な判断により、2016年3月1日からスポーツクラブNASの施設を利用できるチケットが福利厚生として導入されることとなりました。

NAS大崎店にやってきました

nas1

終業後は、一刻もはやく帰宅してお布団にくるまって癒されたいので、お昼休みにこっそり抜け出して運動してみることにしました。
特典の手ぶらパックを使えば、お昼を食べに行くフリをして何事もなく帰ってこられるはず!

ということで、本社から割と近めの大崎店にやってきました。

DSC07765

運動に使用するものを何も持ってこなかったので、Tシャツ、ハーフパンツ、シューズ、タオルを貸してもらいました。
各種サイズが揃えてあるので、自分に合ったものを選ぶことができます。

今回は、デスクワークでこり固まった肩や腰をほぐしつつ、基本的な運動を教えてもらいました。

ストレッチ

nas3

まずはストレッチです。
体の柔らかさは普通くらいですが、肩やら腰やらが痛いというおばあちゃんぶりです。
普段運動不足の人ほど、きちんとストレッチしないとだめですね。

ストレッチ用のゾーンがあり、鏡を見て確認しながらストレッチができます。
テレビもあるので、だらだらしながらも体を伸ばすことができそうですね。

nas4

ついでにヨガの鳩のポーズをしてみました。
わき腹がめちゃくちゃ伸びてる感じがするし、ヨガのポーズをしているだけで充実したオトナ女子になった気がする……。

トレーニング

DSC07925

肩こりに効果的とおすすめされたのが、ショルダープレスです。
肩こりとかってマッサージで治すものかと思っていましたが、治すためには筋力をあげることが一番みたいですね。
ショルダープレスは、肩の筋肉を鍛えることができるので、肩こりの防止に効果的だそうです。

わたしは一番軽いやつを持ち上げるのもプルプルしていて、何故かニヤニヤする気持ち悪さを発揮しました。

DSC07966

こちらは太もも全体のトレーニングができます。
今年はフットサルの得点王を狙っているので、足のトレーニングは必須ですね。
ただ、足を細くするトレーニングも教えてもらえば良かったと少し後悔です。

これも一番軽いやつで結構つらかったです。
少なくとも自分の体重と同じ重さはいけるはずなので、どうやらわたしは一番軽いやつくらいの体重なわけですね(そのぐらいがいい)。

DSC08033

腰痛の防止には、腹筋と背筋をバランスよく鍛えることが大切みたいですね。
どちらを鍛えすぎても腰に負担をかけることがあるようです。

これまでのトレーニングはかなりへっぴり状態だったのですが、腹筋背筋は得意でした。
きれいな角度で出来て満足です。
ただし10回が限界ですが。

休憩も大切です

DSC08229

疲れたので、休憩します。
この日案内してくださった三戸さんに大崎店のおすすめの曜日などを伺いました。

木曜日や金曜日など、週の終わりが空いているそうです。
飲みに行く人も増えますし、疲れて帰る方も多いですよね。
みんなが飲んでる間に、トレーニングして一歩リードしたいものです。

大崎店は一日1, 300人ほど来店されるそうで、友達の輪も広がりそうです。
これから通うのが楽しみです。

有酸素運動

DSC07857

ランニングマシン初体験でした。
運動音痴のためか、スピードがうまくつかめず早すぎたり遅すぎたりしましたが、落ちることなく走れました。
結局時速7kmくらいでしか走れませんでした。

ひとつひとつ画面がついててテレビも見れるし、イヤホンを持参すれば音も聞けるなんてすばらしい……!
退屈せずに運動ができますね。
早さの調節も消費カロリーも表示されるので、目標をもって頑張れそうです。

DSC07893

こちらもほぼ初体験です。
同じように画面がついているので、好きな番組を見ながら運動ができます。
少しずつ負荷をあげながら、試してみました。

いつも自転車乗ってるし余裕かなと思っていましたが、負荷をあげていくと結構心拍数があがって汗かきました。
バイクはダイエットや引き締め効果があるそうなので、頑張って美脚を手に入れたいです。

ただいま戻りました

DSC09443

まずい。運動不足とストレス解消に夢中になって、お昼休みに抜け出したことをすっかり忘れていました。
ちょっと(だいぶ)時間をすぎていたようです。

怒っている井上さんのストレスを解消するために、スポーツクラブNASの利用をおすすめすることにします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回利用したマシン以外にも、たくさんのマシンがありました。
また、プールや、ゴルフレンジ(一部店舗)、お風呂、サウナもあり、コーポレートメンバーズチケットで利用できるとのことなので、運動が苦手なわたしでも色々と楽しめそうです。

メニューについても、目的別に様々なメニューを紹介しているコーナーがあり、何からやったらよいかわからない初心者さんでも安心でした。

スポーツクラブNAS

今回ご協力頂いたスポーツクラブNASをご紹介します。

nas11
スポーツクラブNAS
北海道から九州まで全国に店舗があり、ジムでのトレーニングやテニスなどのスポーツ、アミューズメントなどが利用ができます。

有料になりますが、ヨガなどのスタジオレッスンやエステなどもあるので、いろんな目的で楽しめます。
今回AMGで導入したコーポレートメンバーズチケットは法人会員のサービスとなりますが、そのほか豊富な会員制度から自分のライフスタイルにあったプランを選択できますので、みなさんぜひ遊びに行ってみてください。

以上、運動のあとはいつもの倍食べる横尾でした。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES