AMG Solution

地元のうちな~んちゅが教える!観光ガイドには載っていない沖縄スポット 宜野座・金武編

 
なんだかんだで沖縄を第二の故郷としている青柳です。
毎回子供たちは2週間~1ヶ月程度沖縄に滞在していますが、私は仕事もあるので毎回弾丸ツアーのような日程で沖縄を楽しんでいます。

今回は8月末の沖縄のお盆(旧盆)の時期に訪れ、ウークイという祖先を送る日を初体験してきました。

そんな弾丸ツアーの半日を使って、地元の人がいくスポットを教えてもらいましたので、ご紹介したいと思います。
 

漢那ビーチ

okinawa1

沖縄の東側に位置する宜野座村では数少ない海水浴場です。
観光客が少なく、プライベートビーチ感を楽しめる場所です。

〒904-1304 沖縄県国頭郡宜野座村漢那
 
 

かりゆし カンナ タラソ ラグーナ

okinawa2

宜野座村の豊かな自然を活用したタラソテラピー(海洋療法)の施設です。
かりゆしかんなタラソラグーナ
〒904-1304 沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1817番地
 
 

道の駅 ぎのざ(未来ぎのざ)

okinawa3

地元で採れた朝取れ野菜などを販売している道の駅です。
宜野座村の特産品を買うことができます。

okinawa4
毎週末はフリーマーケットを開催していて、米軍の軍服が売ってたりもします。
道の駅 ぎのざ
〒904-1304 沖縄県国頭郡宜野座村漢那1633番地
 
 

ネイチャーみらい館

okinawa5

沖縄最大級の宿泊・体験型施設で、自然体験、マリン体験、伝統文化体験など様々な体験をすることができます。
宿泊もコテージかキャンプを選択できます。

okinawa6

金武町の億首川にあるマングローブ林をカヌーで見ることもできます。
ネイチャーみらい館
〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町金武11818−2
 
 

キングタコス

okinawa8

沖縄に行ったときには必ず食べにいく場所です。
タコライスが名物ですが、おいしいだけでなく量も多いのが特徴です。

okinawa10

しかもこの量でこの値段なのかという印象をうける安さです。
この店ではどうやら唐揚げを「チキンバラバラ」と呼ぶそうです。

okinawa9

金武町はタコライス発祥の地と言われていて、タコライスの店が掲載されたマップが置いてあったりします。
〒904-1201 沖縄県国頭郡 金武町金武4244-4
 
 

ぎんばる食堂

okinawa11

地元の人が通う食堂です。
そばが名物で、沖縄そば、野菜そば、中身そば、ソーキそばなど様々なそばがあり、とにかく量が多くて安いのが特徴です。
サイズは大中小ありますが、小は子供用の設定ですが、大人の女性でも食べきれないぐらいのボリュームです。

〒904-1201 沖縄県国頭郡 金武町金武10454
 
 

金海

okinawa7

地元の人たちが飲みに行く居酒屋で、米兵も通う人気のお店です。
地元の人たちはお祝いや、集まりがある際には金海のお寿司のオードブルを頼んだりしています。

okinawa12

ムールうに定食やチャップステーキが人気のメニューで、非常にメニューが豊富です。

〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町金武4579−1
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか。
那覇や西海岸にはない魅力が、東海岸側にもあるかと思います。
新しい沖縄を見つけに行きたくなったら、ぜひ宜野座・金武を訪れて下さい。

《関連記事》
インパクトがすごい! 一度は食べたい沖縄の果物

AOYAGI'S BLOG

青栁雄飛の記事

青栁雄飛の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING