イベントやオンライン飲み会でも! テレワークで大活躍のZoom設定まとめ

こんにちは。池島です。
 
新型コロナウイルスの影響でテレワークの方が増えているかと思います。弊社でもテレワークを開始し、業務で使用することはもちろんですがオンライン飲み会やイベントで利用することが多くなりました。
 
そこで今回はよく使う設定やトラブルシューティングを備忘も兼ねてまとめ、ご紹介していこうと思います!

表示する名前を変えたい!

参加するイベントによってはプライバシーを守るために、本名は表示したくない方も多いかと思います。表示する名前は、Zoomのアカウント設定から変更することができます。
 
1.  ZoomHPからログインしてプロフィール設定に移動
 

 
2.編集をクリック
 

 
3.名前を設定
 
名前だけの入力も可能です。

 
4.変更を保存をクリック
 

 
以上で名前の設定は完了です!

バーチャル背景を設定したい!

バーチャル背景を使用するにはZoomのアカウント設定でバーチャル背景を使用する設定を行う必要があります。
 
1.  ZoomHPからログインしてプロフィール設定に移動
 

 
2.設定をクリック
 

 
3.ミーティングにて(詳細)をクリック
 

 
4.バーチャル背景をONに設定
 

 
5.Zoomアプリケーションの設定をクリック
 

 
6.バーチャル背景を選択
 

 
以上でバーチャル背景の設定は完了です!

ミーティングに参加したのに音がでない!

  • パソコン、スピーカー本体の音量が0
  • Zoomアプリケーションの設定はあっているのに、実はやりがちだったりします。白状すると自分もうっかりやったことがあります。
     

  • ミーティングにコンピューターオーディオで参加していない
  • ミーティングには参加してもコンピューターオーディオが有効になっていない場合があります。ミーティング画面左下のオーディオに参加を押すと有効にできます。
     

     

  • Zoomアプリケーションで選択しているスピーカーが違う
  • 画面左下からZoomアプリケーションで使用したいスピーカーが選択されているか、ご確認ください。
     

     

  • Zoomアプリケーションの音量が0になっている
  • Zoomアプリケーションのオーディオ設定から、スピーカーの音量が0になっていないことをご確認ください。
     

    カメラに自分が映らない!

  • レンズカバー等が外されていない
  • WEBカメラにはレンズカバーが付いているものもあります。外し忘れていないか確認してください。
     

  • 他のアプリケーションでカメラを使用されている
  • 他のアプリケーションでカメラを使用しているとZoomで使用できないことがあります。他アプリケーションは終了してからミーティングでカメラを使用してください。
     

  • Zoomアプリケーションで選択しているカメラが違う
  • 画面左下のカメラ設定から使用したいカメラが選択されているか確認してください。
     

    話しているのにマイクに音が入らない!

  • Zoomアプリケーションで選択しているマイクが違う
  • 画面左下のマイク設定から使用したいマイクが選択されているか確認してください。
     

     

  • Zoomアプリケーションの音量が0になっている
  •  
    Zoomアプリケーションのオーディオ設定から、マイクの音量が0になっていないことをご確認ください。
     

     

  • パソコンのマイク設定の音量が低い
  • パソコン本体のマイク設定の音量が低い場合があります。コントロールパネルを開いてサウンドを選択してください。
     

     
    録音タブの使用したいマイクを選択し、プロパティをクリックしてください
     

     
    レベルタグに移動し、マイクの音量とマイクブーストを適切な音量に設定してください。
     

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。
     
    普段使い慣れていないアプリケーションは設定に困ることも多々あるかと思います。Zoomで困ったぞ! って時の一助になれば幸いです。ではまた!
     
     
     
     
    《関連記事》

    記事をシェア
    MOST VIEWED ARTICLES