社内のコミュニケーション活性化! AMGの社内報のご紹介 ~los-ingo-xxx-de-amg~
目次
こんにちわ、AMGの社内交流担当の佐藤です。
社内交流について思考錯誤している今日このごろですが、このブログの読者にも会社内のコミュニケーションに不自由を感じている方多いのではないでしょうか。たくさんの企業がこの問題に立ち向かっている中、AMGの社内交流がどんなものかご紹介し、より良い環境づくりに貢献していきたいと思います!
今回は、数ある施策の中からAMGで行っている社内報についてご紹介したいと思います。
目次
社内報のきっかけ
社内のコミュニケーションについて調査をおこなっていたところ、下記情報を入手しました。
参考文献
アンケート名称:【HR総研】社内コミュニケーションに関するアンケート
調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)
調査期間:2016年8月10日~8月23日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:上場及び未上場企業の人事担当者
有効回答:229社
ありきたりではありますが、まずは行動あるのみ……。とりあえずやってみるか! こんな感じで社内報が始まりました。
社内報のポイント
社内報に名前をつける
まずはね!
名前を付ければ愛着がわく! 愛着がわけば継続できる! 継続してれば成果がでる! これが大事! そんなこんなで命名された los-ingo-xxx-de-amg みんな大好きトランキーロ。
スピード感
トランキーロとは言っても、知りたい情報は早い方が嬉しいですよね?
そんなわけでAMGでは毎週金曜日に社内報のlos-ingo-xxx-de-amgを発行しています。ちなみに下記は社員に社内報をみるタイミングを聞いたものです。みんなの退勤時間を狙い打って発行してます!
ツール
社内報について皆さんはどんなイメージをもってますか? 紙? メール?
AMGの社内報はチャットツールのslackを使用してます。slackは使ってみて本当におすすめ。編集チャンネルを作れるし、共有ファイルとして記事の作成もできる。また展開した後、社員がすぐさまリアクションしてくれる! いいこと尽くしなのでぜひお試しください。
社内報の効果
うーん、なかなか厳しい評価だ……。でも匿名でのアンケートでこの評価なら、みなさんだいぶ期待しちゃってるんじゃないでしょうか。
社内報の効果がでるもでないも los-ingo-xxx-de-amg 編集部にかかってるわけですね! そろそろ始めて1年が経ちますが、めげずに続けていきたいと思います!
まとめ
あまり深く考えずにはじめた社内報ですが、やってみれば楽しいことがいっぱいでした!
時には誰かの誕生日を記し忘れたこともあったけども、それも含めてたくさん笑顔をお届けできてると思います! なによりもみんなの反応が貰えるのが嬉しいですよね!
みなさまも社内報をぜひ発行してみてください!
《関連記事》