AMG Solution

AMGの社内交流はこれだ! 社内交流のための制度、活動をご紹介します

こんにちは。10期の社内交流担当の佐藤です。
 
今回は社内交流の必要性を感じながらもなかなか実践できない、もしくは既に取り組んでいるがコストがかかって困っている担当者の方向けに、AMGで取り組んでいる社内交流をご紹介したいと思います。
 
どれも手軽に始められるものばかりなので、ぜひお試しください! まだまだ検証段階なのでどのような効果が得られたか、共有しあえればいいな、なんて思ってます!
 
それではAMGの取り組みを紹介していきます。

チャットツールを利用した超お手軽社内報


AMGでは、毎週金曜日に社内報を発行しています。
 
今週起きた出来事や、簡単なお知らせから重要なお知らせ、来週の社員のお誕生日まで掲載されます。また有志でコラムを書いていただいたり、内容に制限なく発行されています。

コミュケーション補助制度の公布


社内懇親会の補助制度になります。
 
値段は1人あたり1,000円ながらも、魅力は申請の手軽さです。Slackでlunch trainを走らせるのみで、社員ならだれでも面倒な申請なしで利用できます。

経営者との定期面談・ミーティング


社員と役員の交流を狙った制度になります。
 
忙しい役員となかなか話す機会がないといった声を取り入れ、一定期間利用できます。数ある制度の中、利用率がなかなかあがってこない、といった課題もありますが企業理念の浸透に効果があること間違いなしです!

クラブ・サークル活動


AMGのメインサークルはフットサルです。
 
職業がら、手を怪我したくない……。そんな理由から選ばれたスポーツですが、チームスポーツならではの協調性の強化やコミュニケーション量の向上に最適です。

コミュニケーション研修


月に1回の部会で不定期で開催されています!
 
内容は多岐にわたり、仕事に関わることをテーマにグループで取り組むことで、社内交流の活性化を狙っています。コミュニケーション補助制度もこの研修から作られました。みんなで考えた制度だから実際にみんなが使う。そんな企業風土もAMGの魅力ですね。

終わりに

まだまだ制度の導入も使用実績も少ないですが、魅力的な制度がたくさん作られました! この現状にとどまらず、社内交流を日々進化させていきたいと思います。
 
みなさまも上記制度の導入を試してみたり、自分の会社の制度をご紹介いただくと嬉しい限りです。
 
それでは、また次回の社内交流記事をお楽しみに!

SATOU'S BLOG

佐藤環の記事

佐藤環の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING