AMG Solution

【エラー解決方法】Redis接続時にエラー発生!? を解決する方法(クラスタ構成編)

こんにちは、堀部です。
 
Spring Session + Redis(AWS ElastiCache)でセッション管理を行う方法 の過程で発生したエラーの解決方法です。
 
今回はクラスタ構成で冗長化されている環境で、Redisへの接続を行った時のエラーです。ノードを指定して接続を行っていましたが、どうもうまく接続ができませんでした。

エラー内容

エラー発生時のバージョン

エラー発生時のバージョンは以下になります。
 

Java
1.8
Spring Framework
4.2.1
jedis
2.9.0
Redis
3.2.6

エラー解決方法

いろいろと調べた結果、SpringSession / Jedis はクラスターモードかつSSL有効化には対応していないようで、RedisClusterではSSLで接続できないことがわかりました。
 
今後、SSL接続ができるようになるかもしれませんが、少なくとも私がRedisを使った開発を行っていた2018年8月頃はSSL接続はサポートされていませんでした。非SSLだと接続できるため、対応としてはSSLでの接続をやめました。
 
そのほかの接続方法にRedisSentinelを使った方法があるようですが、こちらは検証していないのでもしかしたらできるかもしれません。
 

 
これで無事、接続ができました。
 
 
 
 
《関連記事》

HORIBE'S BLOG

堀部光一の記事

堀部光一の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING