AMG Solution

ドメイン移行時にネームサーバーの設定が反映されているか確認する方法

こんにちは。ぐっさんです。
 
今回は、ネームサーバーの設定を変更したあと、設定が反映されたか確認する方法をご紹介します。
 
ネットワークによって、反映タイミングが変わるので、モヤモヤしますよね。

まずは、ドメインのIPアドレスをnslookupコマンドで確認

コマンドプロンプトでnslookupコマンドを使用して、ドメインがどのIPアドレスに指定されているか確認します。
 
Addressesに設定したアドレスが表示されない時点で、反映は完了していません。残念ながら、時間をおいて改めて確認してください。
 
正しいIPアドレスが表示されている場合は、次のステップへ。

ブラウザから対象のURLで表示されない場合、キャッシュをクリア

nslookupコマンドで設定したIPアドレスが表示されているのにも関わらず、ブラウザで表示されない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしましょう。
 
キャッシュのクリア方法については、下記に良い記事がありましたので、こちらを参照してください。
ブラウザ別キャッシュデータの消し方まとめ
 
キャッシュをクリアしてもなお、ブラウザから表示されない場合は、アプリケーションを疑ったほうがよいかもしれません……。
 
簡単ではありますが、ネームサーバーの反映方法をご紹介しました。

YAMAGUCHI'S BLOG

山口博史の記事

山口博史の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

マイナビ2019 採用エントリーはじめました。
LOADING