2018新卒採用動画の裏話! 「たくさん会社はあるけれど、私はここにいます」

こんにちは。広報担当の横尾です。
 
2018年新卒採用のマイナビサイトのオープンから、約1か月が経ちました。就活生のみなさんは頑張っていることと思います。
 
募集を受け付けている企業の中には、企業や働き方のイメージを掴んでいただくために採用動画を制作しているところがあります。
 
今年は、AMGでも制作に踏み切ってみました。主な登場人物(主演という言葉に激しく抵抗があります)は、わたくし横尾が担当しました。監督兼編集を弊社代表の青柳さんが担当し、撮影は採用担当の三宮さんが担当してくださいました。
 
今回はそんな採用動画の紹介をしてみます。

たくさん会社はあるけれど、わたしはここにいます

まずは問題の採用動画をご紹介します。
 

 
ああ、顔が丸い……。恥ずかしすぎて爆発しそうな気分……。
 
業務との兼ね合いもあり、1日で撮影から編集まで行う急ピッチの制作でしたが、いかがなもんでしょうか!

イタリア公園にてロケ開始!

DSC02182
 
冒頭のきれいな青空とのツーショットは、本社から歩いて10分程度のところにあるイタリア公園にて撮影しました。撮影係2名と、わたしの顔をできるだけ美白できるよう太陽光を集めてくれている赤木さんに囲まれて、シーンの確認をしています。
 
DSC02176
 
監督の厳しいチェックが入り、撮りなおし……。
 
このシーンは、就活生のわたしが内定をたくさんもらって悩んでいるシーンですが、動画では太陽がまぶしい顔にしか見えません。実際にこんなに内定がもらえたかどうかは、決してあけてはならないパンドラの箱だと思ってください。

青空とのツーショットはこうやって取りました

DSC02184
 
青空とのツーショットを、下からのアングルで撮りたいとの指令で、脚立の上に座らされています。ただこの角度では納得のいく画はとれなかったようで、最終的にこうなりました。
 
DSC02191
 
顔がけわしい……。真っ昼間の公園でスーツで脚立の上に立ってる女、怖くないですか……。
 
シーン的には、「よし、決めた!」みたいな未来に希望を抱いているところですね。
 
このときも太陽のまぶしさと戦ってたし、自分の下からのアングルって辛すぎる……。女子ならわかってくれるこの気持ち……。
 
でも青空とのツーショットがかなり素敵にとれたのではないかと! 晴れてよかった~!

未来に飛び出そうみたいなシーンのはずでした

DSC02194
 
DSC02195
 
DSC02196
 
何回やっても下降していく人にしかならなかったので、ボツになりました。世の中のCMなんかでよく見るけど、どういう心持ちと距離感で飛んでるのか聞いてみたいものです。
 
でもこの撮影がいちばん楽しかった。

3年後のわたしが打合せに参加してます

DSC02216
 
3年後、ちょっぴりあか抜けた(髪をほどいて着替えただけ)わたしが、社員のみなさんと打合せを行っているシーンです。このシーンから、AMGの天才山口さんとルーキーの飯塚くんに友情出演をお願いしました。
 
本来は、上の写真の面接シーンから3年後は打ち合わせに出ている感じになる予定でしたが、わたしの面接風景はボツになったよう……。フレッシュさが足りなかったかな。
 
この会社を選んだからこんなに成長して、楽しく働いていますよ、といったことを感じてもらいたく思います。話している内容は、すしざんまいが食べたいなあという話題です(打合せじゃない)。
 
DSC02235
 
実はこの3年後のシーンのためにあか抜けた服を購入しました。わざわざ購入したのに、この服を着用しているシーンの写真を一切撮ってもらえなかったようです。
せっかくなので、謎のポーズを決めている写真を載せておきます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
 
あのときAMGを選んだわたしは3年後もここにいるよってことと、いま就活をしているみなさんには、3年後の自分が納得する居場所を見つけてほしいってことが伝わればよいかと思います。
 
短い動画なので、AMGのこととか仕事のこととかわからないところがほとんどだと思いますが、興味をもってAMGを見に来てくれたら嬉しいです。みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます!
 
メイキング映像も公開されました。1人で喋り倒しているのでかなり恥ずかしいですが、ひたすら笑える撮影でした!
 

 
以上、恥を忍んで書いたことを褒めてほしい横尾でした。

AMGでは積極採用中です!

AMGでは、新しいメンバーを積極採用中です。
 
新卒採用、中途採用(未経験者・経験者)問わず、募集しています。応募は、ホームページのお問合せから受け付けています!
 
採用情報は、こちらのページをご覧ください。
オフィシャルサイト|RECRUITページ
 
経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|Webシステムエンジニア応募ページ
 
未経験者のご応募はこちらからお待ちしております。
オフィシャルサイト|プログラマー応募ページ
 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES