本日4年に一度の2月29日。うるう年が誕生日について思う事

 
こんにちは、上野です。

今日は2月29日。4年に1度のうるう年の日です。
そして、私の誕生日です。
「知らねーよ」って言われそうですが、そう言わずお付き合いください。

うるう年が誕生日の有名人

自分の誕生日を伝えると「珍しいねー」とよく言われますが、有名人でも同じ誕生日の方々が結構いるので調べてみました。
・赤川次郎さん(作家)
・原田芳雄さん(排風)
・峰竜太さん(タレント・俳優)
・飯島直子さん(タレント・女優)
・ジャ・ルールさん(ラッパー)
・辻村深月さん(作家)
・吉岡聖恵さん(歌手:いきものがかり)

参考サイト:うるう年生まれの芸能人・有名人一覧

こうやって並べてみると、様々な方面で活躍されている方々ですが、共通点は特にないですね(笑)
まぁ、誕生日が同じ日というだけですからね、そんなもんでしょう。
最近は「いきものがかりのボーカルの娘も、うるう年が誕生日らしいよ!」って言われること多いです。

うるう年が誕生日で得した事

また、話題は私の話しに戻ります。
今日で36歳になりました。生まれてから9回目の誕生日です。

だからと言って、もちろん9歳という扱いではなく、当たり前ですが、公共交通機関はしっかり大人料金を支払います。
うるう年に誕生日だからといって、特に社会的に得をすることはないですね。

ただ、ネタにしてもらったり、珍しいので覚えてくれている事は多いです。
ネタにしてもらえる、覚えやすい誕生日っていうだけで得してるかもしれません。

うるう年が誕生日で損した事

損したなと思うことはいくつかあります。

<子供の頃にからかわれる>

子供の頃はよくからかわれましたね。
「上野はまだ2歳なんだろー」ってよく言われたのを覚えてます。

うるう年の場合、8歳から12歳まで、小学校3年生から6年生の終わりまで『2歳扱い』で過ごすんです。
小学校時代の半分以上が『2歳扱い』なんです。

最初はムキになって怒ってましたが、小学校高学年になるとこれについて明確なアンサーを見つけます。
友達がからかってきた場合、こう言い返すようになりました。
「年齢っていうのはね、生きた年数の事で誕生日がきた回数ではないんだよ。そんなことも知らないの?」

正論なんですが、なんて可愛くないガキでしょう(笑)
中学生にもなると、このネタでからかわれる事はほとんどないんですが、言われても無視してましたね。

<誕生日休暇制度が使えない>

以前勤めていた会社で、「誕生日休暇制度」というものがありました。
誕生日の当日は申請すれば、有休ではなく、特別休暇を与えるというものでした。

私は「4年に1度しか誕生日がないので、うるう年ではない年はいつ申請すればよいですか?」と
担当者に質問したところ、「その場合は、4年に1度しかこの制度は使えません」との返答。

社内制度は基本、平等に利用できるものだと思っていましたが、誕生日のせいで使えないとは。
その会社は結局、3年で辞めてしまったので、この制度を使う事はなかったんですが、忘れられない出来事になりました。
なので、AMGでは皆が平等に利用できる制度を意識しています。

うるう年が誕生日の後輩達へアドバイス

誕生日が2月29日だと口答で伝えても信じてもらえない事多いです。
平然と嘘つく奴だと思われる事もあります。

そんな時は、運転免許証を見せて証明しましょう。
なので、運転免許証の写真が、変な写真だと気まずいです。

誕生日が2月29日だという事は証明できても、
「なんで(免許証は)こんな犯罪者顔なの?」って変な方向に話しが広がっていきます。
免許証の写真はきちんと撮っておきましょう。

最後に

しつこいですが、私は本日で36歳、9回目の誕生日です。
今までの人生の中で、27回、誕生日がない年を過ごしてきました。

誕生日がない年の方が圧倒的に多いんです。
私の感覚では、年齢とは2月28日から3月1日になる瞬間に年齢が増えるんです。
誕生日というのは刹那的なものなんです。

この感覚で育ってきたので、若い頃はたまに誕生日があるとオロオロしたものです。
誕生日という日の当日を一体どのように過ごせばいいのかと、どのように振る舞えばいいのかと。
「おめでとう」と言われても、「う、うん」とか「お、おう」とか動揺が隠せませんでした。

ただ、もう今回で9回目です。うるう年誕生日界では中堅です。
もう動揺したりしません。
成長した私を見たい方、是非「おめでとう」と言ってあげてください。
今なら満面の笑みで「ありがとうございます」と言えます。

では、また4年後にお会いしましょう。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES