AMG Solution

本日4年に一度の2月29日。うるう年が誕生日について思う事

 
こんにちは、上野です。

今日は2月29日。4年に1度のうるう年の日です。
そして、私の誕生日です。
「知らねーよ」って言われそうですが、そう言わずお付き合いください。

うるう年が誕生日の有名人

自分の誕生日を伝えると「珍しいねー」とよく言われますが、有名人でも同じ誕生日の方々が結構いるので調べてみました。
・赤川次郎さん(作家)
・原田芳雄さん(排風)
・峰竜太さん(タレント・俳優)
・飯島直子さん(タレント・女優)
・ジャ・ルールさん(ラッパー)
・辻村深月さん(作家)
・吉岡聖恵さん(歌手:いきものがかり)

参考サイト:うるう年生まれの芸能人・有名人一覧

こうやって並べてみると、様々な方面で活躍されている方々ですが、共通点は特にないですね(笑)
まぁ、誕生日が同じ日というだけですからね、そんなもんでしょう。
最近は「いきものがかりのボーカルの娘も、うるう年が誕生日らしいよ!」って言われること多いです。

うるう年が誕生日で得した事

また、話題は私の話しに戻ります。
今日で36歳になりました。生まれてから9回目の誕生日です。

だからと言って、もちろん9歳という扱いではなく、当たり前ですが、公共交通機関はしっかり大人料金を支払います。
うるう年に誕生日だからといって、特に社会的に得をすることはないですね。

ただ、ネタにしてもらったり、珍しいので覚えてくれている事は多いです。
ネタにしてもらえる、覚えやすい誕生日っていうだけで得してるかもしれません。

うるう年が誕生日で損した事

損したなと思うことはいくつかあります。

<子供の頃にからかわれる>

子供の頃はよくからかわれましたね。
「上野はまだ2歳なんだろー」ってよく言われたのを覚えてます。

うるう年の場合、8歳から12歳まで、小学校3年生から6年生の終わりまで『2歳扱い』で過ごすんです。
小学校時代の半分以上が『2歳扱い』なんです。

最初はムキになって怒ってましたが、小学校高学年になるとこれについて明確なアンサーを見つけます。
友達がからかってきた場合、こう言い返すようになりました。
「年齢っていうのはね、生きた年数の事で誕生日がきた回数ではないんだよ。そんなことも知らないの?」

正論なんですが、なんて可愛くないガキでしょう(笑)
中学生にもなると、このネタでからかわれる事はほとんどないんですが、言われても無視してましたね。

<誕生日休暇制度が使えない>

以前勤めていた会社で、「誕生日休暇制度」というものがありました。
誕生日の当日は申請すれば、有休ではなく、特別休暇を与えるというものでした。

私は「4年に1度しか誕生日がないので、うるう年ではない年はいつ申請すればよいですか?」と
担当者に質問したところ、「その場合は、4年に1度しかこの制度は使えません」との返答。

社内制度は基本、平等に利用できるものだと思っていましたが、誕生日のせいで使えないとは。
その会社は結局、3年で辞めてしまったので、この制度を使う事はなかったんですが、忘れられない出来事になりました。
なので、AMGでは皆が平等に利用できる制度を意識しています。

うるう年が誕生日の後輩達へアドバイス

誕生日が2月29日だと口答で伝えても信じてもらえない事多いです。
平然と嘘つく奴だと思われる事もあります。

そんな時は、運転免許証を見せて証明しましょう。
なので、運転免許証の写真が、変な写真だと気まずいです。

誕生日が2月29日だという事は証明できても、
「なんで(免許証は)こんな犯罪者顔なの?」って変な方向に話しが広がっていきます。
免許証の写真はきちんと撮っておきましょう。

最後に

しつこいですが、私は本日で36歳、9回目の誕生日です。
今までの人生の中で、27回、誕生日がない年を過ごしてきました。

誕生日がない年の方が圧倒的に多いんです。
私の感覚では、年齢とは2月28日から3月1日になる瞬間に年齢が増えるんです。
誕生日というのは刹那的なものなんです。

この感覚で育ってきたので、若い頃はたまに誕生日があるとオロオロしたものです。
誕生日という日の当日を一体どのように過ごせばいいのかと、どのように振る舞えばいいのかと。
「おめでとう」と言われても、「う、うん」とか「お、おう」とか動揺が隠せませんでした。

ただ、もう今回で9回目です。うるう年誕生日界では中堅です。
もう動揺したりしません。
成長した私を見たい方、是非「おめでとう」と言ってあげてください。
今なら満面の笑みで「ありがとうございます」と言えます。

では、また4年後にお会いしましょう。

UENO'S BLOG

上野将幸の記事

上野将幸の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING