AMG Solution

花粉症シーズン到来! 絶対にやっておきたい10の対策 2016年度版

 
こんにちわ。井上です。

みなさん花粉症ですか? 私は花粉症歴15年くらいです。
スギの木から黄色い粉(花粉)が舞っている映像を見ると、気分が悪くなります。憂鬱です。

そこで今回は、花粉症シーズンを迎えるにあたって準備しておきたいことを集めてみましたので、ぜひお試し下さい。

おすすめ度は個人の独断で決めていますので、悪しからず。

マスクをする

おすすめ度:★★★★★

一番簡単にできる予防策です。
軽度の花粉症の方であれば、これで結構防げるのではないでしょうか。
種類もたくさんあるので、自分の顔に一番フィットするマスクを探しましょう。

個人的には普通のプリーツ入りマスクより、立体タイプが好きです。

kahun1

(PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用

食生活を改善する

おすすめ度:★★★★

毎日の生活の中で少しずつ取り組んで行ければ、もしかしたら改善するかもしれません。
私はヨーグルトを毎日食べていますが、今のところ変化なしです。

花粉症の症状を和らげる食材

  • 乳酸菌(ヨーグルトなど)
  • ポリフェノール(ワイン、緑茶など)
  • 甜茶

花粉症の症状を悪化させる食材

  • 脂肪分の多い肉
  • ファーストフード
  • お菓子
  • 清涼飲料水

薬を飲む

おすすめ度:★★★★

これが一番現実的かもしれません。
この時期にはテレビコマーシャルでもよくやっていますしね。
病院で処方してもらうか、薬局で市販薬を購入することができます。

薬を飲むと眠くなりやすい、喉が乾く等あるようなので病院に行って医師に相談するほうがよいと思います。
花粉が飛び始める前から薬を飲み始めたほうが、効果が期待できるようです。

有名なところでは、
・アレグラ
・アレジオン
・ストナリニ
などがあります。

原因を知る

おすすめ度:★★

花粉症と一口にいっても、いろいろ種類があります。
自分がどの花粉に対して症状が出るのかを知ることも大事だと思います。
血液検査をすることで、何のアレルギーを持っていて、どの程度の症状なのかを知ることができます。

冬の終わりから春にかけては、スギ花粉が最も多く飛散します。

花粉情報を知っておく

おすすめ度:★★

毎日どれくらい花粉が飛んでいるかの情報をチェックしておきましょう。
日本気象協会のHPで毎日の花粉飛散状況を確認する事ができます。

花粉の多い日は外出を控えたいところです。

手術する

おすすめ度:★

鼻の粘膜をレーザー照射して一部除去してアレルギーを起こす場所を減らす、アレルギー反応を鈍くすることで症状を抑えます。

私は怖くて挑戦できません。

花粉症対策用メガネを着用する

おすすめ度:★★★

花粉症対策用のメガネが販売されています。
通常のメガネに比べて、サイドからの花粉の侵入を防ぐような形状になっているので、花粉症で目が痒くなる方にはおすすめです。

おしゃれなデザインのフレームもあります。

kahun2

花粉最大98%カット! BROWN DEMI

花粉対策用の服を着る

おすすめ度:★★

花粉がくっつきにくい素材のコートが販売されています。
まだ寒い時期なので、ウールのコートを着用することが多いと思いますが、ウール素材は花粉がくっつきやすいようです。
家に帰った時は、外でコートを叩いて花粉を落としてから家に入りましょう。

花粉ガード パッカブルスプリングコート

保湿ティッシュを使う

おすすめ度:★★★★★

鼻をかんでばかりいると、鼻の下が痛くなります。
できるだけ刺激の少ない高級ティッシュを使って、肌もケアしたいところです。

家では鼻セレブを愛用しています。

kahun3

鼻セレブ ティシュ

空気清浄機を買う

おすすめ度:★★★★★

部屋の中の花粉、ハウスダスト、PM2.5を取り除いて空気を綺麗な状態に保ちたいです。
加湿機能付きを買えば風邪の予防にもなります。
フィルターはこまめに交換しましょう。

kahun4

加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載

まとめ

いかがでしたでしょうか。
まだ準備ができていない方は、一刻も早く準備することをおすすめします。
これから数ヶ月間辛い時期が続きますが、対策をすることでなんとか乗り切りましょう。

INOUE'S BLOG

井上剛の記事

井上剛の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING