AMG Solution

【イベントレポート】 「JJUGナイトセミナー Git入門」に参加してきました

こんにちは。ぐっさんです。

2016年1月25日(月)に行われましたJJUG(日本Javaユーザーグループ)主催の「JJUGナイトセミナー Git入門」のイベントに参加してきました。
【東京】JJUGナイトセミナー Git入門

Gitが世にでて、早くも7年が経つんですね。
すでに広く知れ渡っているGitですが、チームで使う場合にどういったところに気を付けるべきかや便利な使い方などを知れるといいなと思います。
開始時間も近づいてくるとかなりの人数が集まってきました。立ち見が出るほど盛況でした。
20160126005237-1-800x350

今回は、Gitはじめの一歩 (@ihcomegaさん)とGit実践入門 (@syobochimさん)の2つのセッションでした。
さっそく振り返ってみたいと思います。

Gitはじめの一歩 (@ihcomegaさん)

Gitを始めるための準備と基本的な操作を中心に話しをしていただきました。
手書き風の資料がとてもかわいらしくTwitter上でも好評でした。

スライド内に出てくるコミットのキャラクターには名前があり、「こみっちゃん」というそうです。

また、「Pro Git」という本が無料で公開されていて、始めだけでも読むと概要が分かりやすいそうなので、ぜひ、読んでみようと思います。
Pro Git 日本語版電子書籍公開サイト

Git実践入門 (@syobochimさん)

GitBucketの使い方と実際の業務でどのようにGitを活用しているかを事例をもとに紹介していただきました。
大規模案件でも運用に耐えられるように、どのタイミングでレビューを行うかなど、なかなか他では聞けない話を聞くことができました。

最後に、ギットクエストというGitコマンドを学べるゲームが紹介されました。
「サブバー村(そん)」というネーミングが逸脱ですので、ぜひ遊んでみてください。
ギットクエスト

まとめ

まだSVNを使っているという方や、GitHubは使っているけどチームでは使ったことがないという方にとてもいい内容ではないかと思いました。

また、こういったイベントの良いところは、懇親会も用意されているところだと思います。
先ほど話していただいた内容を質問して理解を深くしたり、他の参加者とコミュニケーションをとって新たな出会いとなったりと、セッション以外のところでも得られることがありますので、懇親会に是非参加してみてはいかがでしょうか。

では、よいGitライフを!

YAMAGUCHI'S BLOG

山口博史の記事

山口博史の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING