AMG Solution

プログラマーはなぜ仕事が早いのか? できる人が使っているWindowsショートカットキー10選

 
こんにちは。広報担当の横尾です。

わたしは2015年度の新卒として、まったくの未経験で入社し、毎日奮闘中です。
プログラミング経験はもちろんのこと、パソコンも授業でExcelを使ったくらいでした。

パソコンに不慣れだったため、いつのまにか押していたキーボードのせいで、デスクトップに舞い戻っていたり、違うページに移動していたり。
先輩に教えてもらうときに、かっこよくアプリを切替えているのを何が起こった? と不思議がっていたものです。

ということで、今回はWindowsのショートカットキーをまとめてみます。

パソコンのロック

shortcutkey1
 
 
社会人の基本! だと勝手に思ってます。
わずかな時間でも席をたつときは、パソコンをロックするようにしましょう。
セキュリティ意識の高い出来るやつの出来上がりです。

デスクトップの表示

shortcutkey2
 
 
仕事中だってちょっと息抜きくらい・・・とネットサーフィンしてたら、怖い上司に背後をとられそうになった!
なんてときはこれで全てのウィンドウを最小化して、デスクトップを表示しましょう。

エクスプローラーを表示

shortcutkey3
 
 
作業する際に、よく使うエクスプローラーはこれで一発表示です!
ここからどんなファイルにもいけますからね~。

ファイル名を指定して実行

shortcutkey4
 
 
ファイル名を指定して、開くことができます。
開きたいファイル名があらかじめ分かっているときは、エクスプローラーを起動して・・・なんて無駄を省いてしまいましょう。

選択したファイルの詳細を表示

shortcutkey5
 
 
選択したファイルのプロパティが表示できます。
ブログで写真のサイズを確認することが多いので、よく使ってます~。

タスクマネージャーを表示

shortcutkey6
 
 
固まってどうしても動かないときは、しちゃいますよね・・・強制終了。
お世話になってます。

ウィンドウの切り替え

shortcutkey7
 
 
入ったばかりのころ、先輩がやっているのを見てなぜか超かっこいいと思ってました。
自分がやってみると、別にそうでもなかった・・・。
でも便利です。

ウィンドウ内でタブを切り替え

shortcutkey8
 
 
ウィンドウ自体を切替えるのではなく、同じウィンドウ内でタブを切り替えられます。
IEやChromeのタブを切り替えたいときって、結構ありますよね。

現在のウィンドウを閉じる

shortcutkey9
 
 
さあ、定時だ! 帰ろう!! っていうときは、これでどんどん閉じちゃいます。
ウィンドウを全て閉じたあと、シャットダウンまで出来ちゃいます。
退社スピードをあげられること間違いなしです。

ゴミ箱を通さずにファイルを削除

shortcutkey10
 
 
これは怖い! でもゴミ箱すらも綺麗にしておきたい几帳面な方には、便利な機能ですね。
ただ初心者は絶対にやらないほうがいいですね・・・。
そのうち必ず後悔する日がきそう。

まとめ

わたしがよく使うものを紹介しましたが、windowsにはたくさんのショットカットキーがありますね。

作業効率の向上や、かっこよくッターン!を決めるためにも、自分のよく使うショートカットキーは知っておくと良い気がしました。

それではまたそのうちに。

YOKOO'S BLOG

横尾の記事

横尾の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING