会社帰りに行ける! 都心のおすすめイルミネーションスポット10選

 
こんにちは。
東京で過ごす12月は初めてなのですが、だいぶ華やかになってきました。

イルミネーションを見ると、キラキラしていた地元の横浜を思い出して少し切なくなります。
ですが、みなとみらいに負けないくらいキラキラしている素敵なイルミネーションスポットが、東京にもたくさんありました!

実際に何か所か巡ってみてきたので、私の感想や、おすすめポイントとともにご紹介します。

カレッタ汐留

カレッタ

Caretta Illumination 2015『カノン・ダジュール Canyon d’Azur ~青い星の谷~』

口コミの評価がものすごくよかったので期待していったのですが、想像以上でした。
ディズニー映画、『シンデレラ』の曲に合わせてイルミネーションが点滅したり、色が変わったり・・・。
夢のような景色でした。
かなり人が多くて混雑していましたが、それでも見る価値ありです。

アクセス
最寄り駅:新橋/ 汐留
期間
2015年11月19日 ~ 2016年2月14日 ※2016年1月1日・2日はお休み
URL
http://www.caretta.jp/event/Illumination2015/

汐留シティセンター パナソニック東京汐留ビル

シティセンター2

シティセンター1

SHIODOME GO-ROUND

遊園地モチーフのイルミネーションです。
小さなメリーゴーランドも回っています。
すぐお隣のカレッタは人がたくさんいましたが、こちらはあまり人がいませんでした。穴場です。
カレッタではしゃいだ後、こちらに案内されるとグッとくるような・・・。
かわいらしいイルミネーションを眺めながら、ゆっくりお話しできる雰囲気なのでぜひ。

アクセス
最寄り駅:新橋/ 汐留
期間
2015年11月13日 ~ 2016年1月11日

SL広場

SL広場

2015新橋クリスマスイルミネーション

『日本の祭』と『世界のクリスマスソング』がテーマらしく、時折祭り囃子的な音楽が流れます。シュール。
よーくみると、運転席にサンタが乗っています。かわいい・・・。

アクセス
JR新橋駅西口
期間
2015年11月12日 ~ 2016年1月9日

東京タワー

東京タワー

東京タワー ウィンターファンタジー

小さな東京タワーがいくつもあってかわいい!
金曜日の21時くらいに行ったのですが、意外と人が少なかったです。
11月24日からは、サンリオのキャラクター、『キキララ』とのコラボのイルミネーションも始まっています。
そちらも見てみたい!

アクセス
最寄駅:芝公園/ 赤羽橋/ 神谷町
期間
2015年11月3日 ~ 2016年2月29日
URL
http://www.tokyotower.co.jp/index.html

アクアシティお台場

アクアシティ1

アクアシティ2

AQUA XMAS2015~キセキに逢おう。

3階の屋内と屋外でイルミネーションが見れます。
屋内はオーロラとペンギン。すぐとなりにお魚のいる水槽もあります。
屋外は自由の女神を背景にイルカと写真が撮影できます。
あいにくの雨・・・寒かったです。

アクセス
最寄駅:台場/ 東京テレポート
期間
2015年10月29日 ~ 12月25日
URL
http://www.aquacity.jp

パレットタウン

パレットタウン

パレットプラザに13メートルのツリーが設置されてます。
この日はツリーの周りで何かの設営をやっていてこれ以上近寄れませんでした。
雨といい、不運が続く日・・・。

アクセス
最寄り駅:青海/ 東京テレポート
期間
2015年11月7日 ~ 12月25日

恵比寿ガーデンプレイス

ガーデンプレイス1

ガーデンプレイス2

Baccarat ETERNAL LIGHT -歓びのかたち-

巨大なバカラのシャンデリアがあると聞き、絶対に行きたかった場所です!
ツリーもとっても可愛かったです。

アクセス
山手線恵比寿駅 徒歩5分
期間
2015年11月7日~2016年1月11日

ウェスティンホテル東京

ウェスティンホテル1

ウェスティンホテル2

Holiday Season 2015 ~ Winter Elegance ~

すごい・・・! おもちゃの世界みたい・・・!
大きなツリーの足元にはテディベアがたくさんで、汽車が汽笛を鳴らしながら走ってました。
かわいい・・・! キュンキュンしました。

アクセス
山手線・埼京線恵比寿駅 徒歩7分
期間
2015年11月7日~12月25日

丸の内仲通り

丸の内

約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹にイルミネーションが点灯しています。
壮観でした。写真では伝わりにくい奥行き、ぜひ実際に見てみてください。

アクセス
最寄り駅:東京
期間
2015年11月12日 ~ 2016年2月14日

WHITE KITTE

KITTE1

KITTE2

ホワイトツリー!
夕方以降、40分に1回ほど行われるショーでは青や緑に染まるツリーを見ることが出来ます。
幻想的でした・・・。

アクセス
最寄り駅:二重橋前/ 東京/ 大手町
期間
2015/11/19 ~ 12/25
URL
http://jptower-kitte.jp/white-kitte2015/

まとめ

以上、実際にめぐってみた10箇所をご紹介いたしました。
なかなかにイルミネーション充・・・。
みなさんもぜひ行ってみてください!

また、今回写真撮影にかなり苦戦しましたので、みなさんのイルミネーション写真も見せて欲しいなあ・・・ということで。
twitterにて「#おすすめのイルミネーション」のタグを付けて、ぜひ教えてください。

ご応募、楽しみにしてます!

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES