マジパンでかわいくデコレーション! 子供と一緒に簡単クリスマスケーキ

 
クリスマスまで1ヶ月を切りました。
そろそろクリスマスパーティーには必須のクリスマスケーキの注文も多くなるころですね。

市販のケーキはもちろんおいしいですけど、たまには手づくりケーキにも挑戦してみたい!
ですが、実際にクリスマスケーキ作成を行おうと思っても、クリームの泡立てやスポンジの焼き上げなどいろいろとやらなければいけなくて大変ですよね。

そこで今回は、市販のロールケーキとマジパンを使用してのお手軽ケーキ作りをご紹介します。

マジパン材料

まずは、マジパンの制作に使用した材料です。

マジパンペースト

cake1

マジパンペースト

マジパン細工棒

cake2

マジパン細工棒

着色料

cake3

フードカラーボックス

ケーキ材料

次に、ケーキ制作に使用した材料です。

  • 市販ロールケーキ
  • ホイップクリーム
  • イチゴ
  • アラザン(銀色)
  • シュガーパウダー(マジパン着色用)

マジパン制作

実際にマジパン制作に入っていきたいと思います。
※ 衛生面のため、ビニール手袋を装着しての作業をおすすめします。

始めにマジパンペーストと、着色料を混ぜ合わせて作成のために必要な色を作成していきます。
マジパンに着色料を2滴程たらし、まんべんなく混ぜ合わせてください。
また、白色は着色料では作成できないため、シュガーパウダーを混ぜ合わせて作成します。
xmascake9

混ぜ合わせた後、2分程度放置しておくと色が落ち着いて綺麗になってきます。
xmascake2

色の作成が終わったら実際にキャラクターの作成を行っていきます。
あらかじめ作成するイメージを用意してから制作するとスムーズに作業ができます。
マジパンの形を四角や三角に整える場合は、細工棒で調整しながら作っていきます。
xmascake11

マジパン作品

今回、作成したマジパン作品です。

雪だるま

xmascake1

クマ

xmascake4

xmascake3

プレゼント

xmascake5

ロールケーキ飾りつけ

マジパン制作が完了したら、ロールケーキの飾りつけをしていきます。
ロールケーキをお皿の上に綺麗に置いていきます。
xmascake6

置いたロールケーキに、ホイップクリームを塗っていきます。
xmascake7

塗り終えたら、フォークで模様を付けていきます。
xmascake10

イチゴ・生クリーム・マジパンを飾り付けていけば、完成です。
xmascake8

完成

これでロールケーキとマジパンを使用したケーキの完成です。
なかなかいい出来に仕上げることができました。
xmascake12

今回つくったケーキは、もちろん社員のみんなでおいしく食べました。
xmascake13

まとめ

いかがでしたでしょうか。
初めてマジパンでのケーキ作りを行いましたが、想像以上に楽しかったです。
普段料理をしないオフィスで作り始めたのでいろいろな道具が足りない状態でしたが、なんとかかわいいケーキが完成して満足でした。

オフィスの社員が、手伝ってくれて予想以上に大勢で楽しく作れたので、クリスマスパーティーの当日にみんなでわいわい作るのにもおすすめです。
マジパンでづくり自体は、粘土で造形している感覚でできるので、お子さんと一緒に作っても楽しめそうでした。

楽しいクリスマスの参考にしていただければ、嬉しいです。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES