AMG Solution

【エラー解決方法】Windows8でxamppのsendMailが使えない!?を解決する方法

feels

 
先日、PHPからメールを送信する機能を作成していたら
なぜかメールが送れず、error.logに以下のようなログが出力されていました。

Connection Closed Gracefully.

Windows7ではまったく同じ設定をしても正常に送信できますが、Windows8ではそのままでは送れないようです。
今回はWindows8環境でもメールを送ることができるようになる方法をご紹介したいと思います。

今回使用した環境は以下の通りです。

OS Windows8.1
xampp 5.6.3

stunnelをつかう

Windows8環境でメールを送るために今回追加でインストールするものは、stunnelというツールです。
こちらのサイトからstunnel-5.24-installer.exeをダウンロードしてインストールしてください。

インストールしている途中にコマンドプロンプトの画面が表示されますが、すべてEnterでOKです。
インストールが終わったらstunnelを起動してください。

xamppの設定を変更する

xamppでsendMailが使えるように設定を変更します。

php.iniの[mail function]にある以下のコードのコメントアウトを外します。

そして以下のコードをコメントアウトします。

次にsendmail.iniの設定をします。
今回はGmailを使用しますので以下のように設定します。

Gmailの設定を変更する

最後にGmailの設定を変更します。

アカウント情報 → ログインとセキュリティ の安全性の低いアプリの許可を有効にしてください。

ログインとセキュリティ

これで正常に送信できるようになると思います。

feels recruit

HORIBE'S BLOG

堀部の記事

堀部の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING