AMG Solution

4DXで見てみたい!90年代の映画10選

 

2015年6月22日に公開されたブログをリメイクしたものです。

 
先日はじめて4DXで映画を見てきました。

4DXとは、体感型(4D)の映画システムです。
シートが、映画のシーン合わせて前後、上下、左右に動き、さらに水、風、フラッシュ、香り、煙りなど、様々な特殊効果で、体全体で映画を感じることができます。

最新の映画ではこの4DXで上映される可能性がありますが、もし90年代に4DXがあったら見てみたかったという映画を独断と偏見でご紹介致します。

 

スピード

speed_R

 

公開 1994年
監督 ヤン・デ・ボン
出演 キアヌ・リーブス, デニス・ホッパー, サンドラ・ブロック

路線バスに時速50マイル(約80キロ)以下になると爆発する爆弾が仕掛られた。爆弾魔は巨額の身代金を要求。若きSWAT隊員ジャックは、多くの乗客を乗せたこのバスに乗り込み、次々と襲い掛かるトラブルに立ち向かう…。 爆弾魔とSWAT隊員の攻防をノンストップで描くジェット・コースター・アクション。

Yahoo映画

《4DXポイント》
カーアクション(バスだけど)が4DXと相性が良いのは、ワイルド・スピードで実証済み。

 

バックドラフト

バックドラフト_R

 

公開 1991年
監督 ロン・ハワード
出演 ウィリアム・ボールドウィン, カート・ラッセル

殉職した父の後を継いで消防士になろうとシカゴに戻って来た弟。だが彼が配属されたのは兄が隊長を務める第17分隊だった。二人は徹底的に反目し合う。が、おりしもシカゴでは奇妙な爆発放火事件が続発。それは“バックドラフト”と呼ばれる逆気流現象を伴うものだった……。ILMによる特撮で、炎が生き物のように動く火災シーンはかつてない迫力。

Yahoo!映画

《4DXポイント》
火事のシーンで、煙、水、フラッシュが効果的になるはず。

 

ジュラシックパーク

ジュラシックパーク_R

 

公開 1993年
監督 スティーヴン・スピルバーグ
出演 サム・ニール, ローラ・ダーン, ジェフ・ゴールドブラム

大富豪ジョン・ハモンドの招待で、古生物学者グラントとサトラー、そして数学者マルコムが南米コスタリカの沖合いに浮かぶ島を訪れた。そこは太古の琥珀に閉じ込められたDNAから遺伝子工学によって蘇った恐竜たちが生息する究極のアミューズメント・パークだったのだ。だがオープンを控えたその“ジュラシック・パーク”に次々とトラブルが襲いかかる。嵐の迫る中、ついに檻から解き放たれた恐竜たちは一斉に人間に牙を剥き始めた。

Yahoo!映画

《4DXポイント》
恐竜の動く振動や息遣いをうまく表現できれば面白いはず。

《4DX公開情報》
ジュラシック・ワールドが、2015年8月5日より4DXで公開予定です。

 

マトリックス

マトリックス_R

 

公開 1999年
監督 アンディ・ウォシャウスキー, ラリー・ウォシャウスキー
出演 キアヌ・リーブス, ローレンス・フィッシュバーン, キャリー=アン・モス, ヒューゴ・ウィーヴィング, ジョー・パントリアーノ, グロリア・フォスター

「バウンド」で監督デビューを果たしたウォシャウスキー・ブラザースによる新感覚のSFXで彩られた重厚かつスタイリッシュなアクション巨編。ニューヨークの会社でしがないコンピュータプログラマーとして働くトマス・アンダーソンには、裏世界の凄腕ハッカー“ネオ”というもうひとつの顔があった。ある日、“ネオ”はディスプレイに現れた不思議なメッセージに導かれるまま、謎の美女トリニティと出会う。そして彼女の手引きによってある人物と接見することになった……。

Yahoo!映画

《4DXポイント》
プログラマーなら一度は見ておきたい映画。あのカメラアングルを動くシートでどう表現できるか。

 

ターミネーター2

ターミネーター2_R

 

公開 1991年
監督 ジェームズ・キャメロン
出演 アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン、エドワード・ファーロング

前作で結ばれた、サラ・コナーと未来から来たカイル・リースとの間に出来た息子ジョンこそ、未来での機械との戦争で人類を導く指導者だった。そして、機械たちはジョンの暗殺を目論み、再び1994年ロサンゼルスにターミネーターを送り込んでくる。一方、来るべき未来の戦争を知る唯一の人間サラは、狂人扱いされ精神病院へ入れられていた。そんな中、未来から送られてきた2体のターミネーターがジョンに接触する。

Yahoo!映画

《4DXポイント》
7月に『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』が公開予定のターミネーターシリーズの2作目。
新作が4DXの対象になるかは微妙ですが、当時4DXがあったとしたら、T2は絶対に対象となったはず。

《4DX公開情報》
ターミネーター: 新起動/ジェニシスが、2015年7月10日より4DXで公開されています。
実際に見に行きましたが、ジャッジメント・デイ(審判の日)のシーンの臨場感がすごいことになってます。
 

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス_R

 

公開 1999年
監督 ジョージ・ルーカス
出演 ナタリー・ポートマン、 リーアム・ニーソン、 ユアン・マクレガー

世界中が待ちこがれていた「スター・ウォーズ」サーガの序章。舞台は前3部作からさかのぼること約30年、ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの少年時代を描く。通商連合の調査に向かったジェダイ騎士は、その背後に銀河征服を企む暗黒卿の存在を知る。ジェダイ騎士のクワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービは、砂の惑星タトゥイーンでひとりの少年アナキンと出会う。アナキンに秘められたフォースの力を感じ取ったクワイ=ガン・ジンは、彼をジェダイ騎士団に入れようとするのだが……。

– Yahoo映画

《4DXポイント》
おそらく12月公開の『スター・ウォーズエピソード7/フォースの覚醒』は、4DX上映もあるのではないでしょうか。
TDLのあのアトラクションが、2時間続くと思うと楽しみでしかないでしょう。

《4DX公開情報》
スター・ウォーズエピソード7/フォースの覚醒が、2015年12月18日より4DXで公開予定です。

 

ミッション:インポッシブル

ミッション:インポッシブル_R

 

公開 1996年
監督 ブライアン・デ・パルマ
出演 トム・クルーズ、ジョン・ヴォイト、エマニュエル・ベアール

往年の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」の映画化。東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は情報漏れのために失敗に終わる。多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦だと言うことを知るが、その疑いは自分にかかっていた。真実を暴くために、死んだリーダー、ジム・フェルプスの妻クレアと連絡を取るイーサン。彼は、元CIAのクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる……。

Yahoo!映画

《4DXポイント》
8月に公開予定の「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」が公開予定ですが、シリーズ1作目のこの作品は4DXでもう一度見てみたい。

《4DX公開情報》
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションが、2015年8月7日より4DXで公開予定です。

 

トゥルーライズ

トゥルーライズ_R

 

公開 1994年
監督 ジェームズ・キャメロン
出演 アーノルド・シュワルツェネッガー, ジェイミー・リー・カーティス, トム・アーノルド, エリザ・ドゥシュク

往年の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」の映画化。東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は情報漏れのために失敗に終わる。多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦だと言うことを知るが、その疑いは自分にかかっていた。真実を暴くために、死んだリーダー、ジム・フェルプスの妻クレアと連絡を取るイーサン。彼は、元CIAのクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる……。

Yahoo!映画

《4DXポイント》
もうただ単純に何も考えず楽しみたい。

 

レッドブロンクス

レッドブロンクス_R

 

公開 1995年
監督 スタンリー・トン
出演 ジャッキー・チェン、アニタ・ムイ、フランソワーズ・イップ、トン・ピョウ

ニューヨークからカナダにかけてオールロケーションした、ジャッキーのアメリカ再デビュー作(最初は「バトルクリーク・ブロー」)。香港の刑事クーンは叔父の結婚式に出席する為、休暇を利用してニューヨークにやって来る。ところが、街のチンピラ共とのトラブルをきっかけに、ある巨大組織の犯罪事件に巻き込まれるはめになってしまう……。

Yahoo!映画

《4DXポイント》
ジャッキー・チェンの映画をひとつ選出しました。カンフーアクションをぜひ体感してみたい。

 

紅の豚

紅の豚_R

 

公開 1992年
監督 宮﨑駿

宮崎駿の短編漫画を映画化した長編アニメーション。ファシスト党の台頭する1920年代のイタリアを背景に、呪いを受けて“豚”となった中年パイロットの活躍を描く。森山周一郎がシブい声で扮する主人公・ポルコ・ロッソのダンディズムが光る秀作。飛行艇同士によるダイナミックな空中戦や、宮崎自身ファンである各機の細やかな設定も見どころ。飛行艇を操る空賊が横行していた、第一次大戦後のイタリアはアドリア海。賞金稼ぎの飛行艇乗りであるポルコ・ロッソは、空賊たちには天敵の存在。自分の顔を魔法で豚に変えてしまったポルコを何とかやっつけたいと一計を案じた空賊たちは、アメリカからスゴ腕の飛行艇乗りを呼び寄せ、彼に一騎打ちを迫る。

Yahoo!映画

《4DXポイント》
アニメーション映画独特の動きや飛行艇の空中戦は、4DXでも面白いはず。

 

4DXが見られる映画館

2015年7月現在で、4DXが見られる映画館の一覧です。

北海道 ユナイテッド・シネマ札幌
宮城県 109シネマズ富谷
東京都 ユナイテッド・シネマ豊洲
シネマサンシャイン平和島
神奈川県 小田原コロナワールド
千葉県 USシネマ木更津
USシネマ千葉NT
埼玉県 ユナイテッド・シネマ春日部
群馬県 ユナイテッド・シネマ前橋
静岡県 シネマサンシャイン沼津
愛知県 豊川コロナワールド
中川コロナワールド
安城コロナワールド(2015/8/1より)
岐阜県 大垣コロナワールド
兵庫県 アースシネマズ姫路
広島県 福山コロナワールド
愛媛県 シネマサンシャインエミフルMASAKI
福岡県 小倉コロナワールド

ここに掲載した4DX以外にもMX4Dという体感型の映画館もあるので、近くに4DXが無いという方はそちらもチェックしてみてください。

 

まとめ

まだ4DXの見られる映画館は少ないですが、ぜひ一度体感してみてください。

次回は80年代で会いましょう。

AOYAGI'S BLOG

青栁雄飛の記事

青栁雄飛の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING