そうだ! 町田に行こう! 町田のおすすめスポット5選

こんにちは。横尾です。
 
町田に住んで約15年……。通勤に2時間弱かかりながらも、なかなか離れる決心がつきません。
 
そんなわたしが、こよなく愛している町田のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

薬師池公園

machida-1

薬師池公園

 
薬師池公園は「新東京百景」「東京都指定名勝」に指定されている公園です。春には桜、夏には菖蒲、秋には紅葉、冬には雪景色や渡り鳥など、それぞれ見所のあります。
 
これからの季節には、カワセミと紅葉を撮影できるスポットということで、有名でもあります。わたしは鳥は鳥でも、鶏にお弁当のチーズはんぺんを盗られるという珍事件にこの公園で遭いました。何故鶏が放たれていたのかは謎のままですが、何となく足を運ぶと和みます。

らあめん大子

machida-3

らあめん大子

2016年3月6日をもって閉店されております。

町田には数多くのラーメン屋がありますが、その中でもおすすめなのはらあめん大子です。町田駅のお隣、成瀬駅から徒歩5分ほどのところにあります。
 
お昼時には地元の方が並んでいることがほとんどですが、回転は早いので15分もあればお店に入れます。味は豚骨なのですが、あっさりとしていて女性にも人気です。
 
ラーメン好きの方はぜひ一度ご堪能あれ!

町田アイス工房ラッテ

machida-4

町田アイス工房ラッテ

2018年9月30日をもって閉店されております。

こちらは町田のはしっこ、相原にあるジェラート屋さんです。
 
地元牧場の搾りたて牛乳や、生野菜・くだものを使用したジェラートを販売しています。定番のメニューから季節限定メニューまで約20種類ほど並んでいます。
 
machida-5
 
今回は秋メニューの栗やかぼちゃ、ラ・フランスなどのジェラートを頂きました。栗やかぼちゃのあまーいジェラートとラ・フランスの爽やかさがたまりませんでした!
 
人気店のため、駐車場が満車で並ぶことも多いですが、それをひいてもおすすめです。また、生搾り牛乳やキャラメル、生野菜やくだものなどの直販もしています。田舎あるあるの100円入れてくださいシステムが楽しめます。

マルヤ製菓

machida-6

マルヤ製菓

 
町田駅前にある仲見世商店街の大判焼きのお店です。とてもレトロな商店街の入口にあり、毎日賑わっています。
 
夏は約30種類、冬は約40種類も大判焼きが並びます。定番のあんこやカスタードもおいしいですが、ラザニアやハムチーズなどしょっぱい系もおいしいです。
 
メニューが豊富で、何度行っても食べたことのない味があります。大判焼き以外にも、たい焼きやお餅、おこわなどおいしいものがたくさん並んでいるので、近くまで行くとふらっと誘惑に負けてしまいます。

尾根緑道

machida-7

尾根緑道

 
こちらは春のおすすめスポットです。1.5キロの散策路に沿ってソメイヨシノやヤマザクラ、サトザクラなど約450本の桜や、菜の花が堪能できます。桜の季節になると、桜まつりが催され多くの屋台を楽しみながら、ゆったりと歩くことができます。
 
桜まつりのおすすめは、玉こんにゃくです! 毎年食べてもおいしいんですよ。行きで食べて折り返して帰りに食べるのがわたしの鉄板です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
町田は駅前は賑やかなイメージですが、少し離れると自然の魅力とおいしい魅力がたっぷりの優しい街です。
 
都心から少し離れていますが、お休みの日にのんびりとお散歩してもらえたら嬉しいです。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES