ログ調査で大活躍! 知っていると便利なVimコマンド【検索 / コピー / ドキュメント操作】

どうもこんにちは。三宮です。
 
今回は私がプロジェクトでよく使うvimコマンドを記載していきます。慣れてくるとlocal環境より使いやすいし軽いので私は重宝しています。
 
まだまだ多くのコマンドがありますが、その中でもよく使っているものを抜粋しましたのでご覧下さい。

検索

/検索文字
昇順検索(nで進む、Nで戻る)

?検索文字
降順検索(nで進む、Nで戻る)

 
検索は一番使っています。何がいいって正規表現を使えるところが優秀ですよね。

カーソル操作

gg
ドキュメントの先頭行に移動

G
ドキュメントの末尾行に移動

 
こちらの2つは長文のドキュメントやログ調査・マーク時に利用することが多いです。特にログでいうと最新が最後尾に来ていることが多いため「G」は開いたらすぐ打ちますね。
 
lessコマンドと同様に使えるのもうれしい点です。

文字操作

dd
行を削除

y
コピー

p
貼り付け

local環境の操作と違和感なく使えるのはこのコマンドのおかげだと思います。

window操作

:sprit
画面を上下に分割

:vsplit
画面を左右に分割

最初は使う機会がなかったですが、多くのドキュメントとにらめっこする際は必須です。

さいごに

基本的なコマンドから、意外に使っていないコマンドまでVimは奥が深いです。上記のほかにも使っているコマンドがあるので、また次回にお伝えできればと思います。
 
それではまた。
 
 
 
 
《関連記事》

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES