AMG Solution

実体験から厳選! テレワークで役立つおすすめ便利グッズ5選

feels

こんにちは! 池島です。
 
コロナでテレワークが普及して暫く経ちますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。オフィス環境下での仕事と異なり、いろいろとやり辛さもあるのではないかと思います。
 
かく言う私も1年以上テレワークを続けていて、どうすれば仕事がやりやすい環境を作れるのか模索してきました。そんな実体験を元に今回は特に購入してみて効果のあったアイテム5つを厳選して紹介したいと思います!

単一指向性マイク

HyperX QuadCast S

私が購入したのはHyperX QuadCast Sになります。単一指向性マイクとは、特定の方向の音を拾いやすいマイクのことです。つまり、話している方向に向けていれば、雑音が入りにくくなります。
 
WEB会議に参加したが、話している人の裏で工事の音が入ってしまい聞こえづらい……なんてことがあったりしませんでしょうか。単一指向性マイクを使用することでこういった周りの雑音に対して強くなり、WEB会議が快適になります。
 
発揮した効果の恩恵を受けるのは自分ではなく相手になりますが、スムーズな仕事のためには重要なことと思います。

卓上カレンダー

卓上カレンダー

スケジュールの管理はスマホやPCでしていますが、ぱっと見で直近の日付や祝日を確認できる卓上カレンダーは地味に重宝します。特に会話しながら次のスケジュールを決める際は無いと困ります。
 
テレワーク前は会社挨拶等で頂いていたものを使用していましたが、無いと意外に困るものでしたので自分で購入しました。卓上カレンダーがあるのと無いのではスケジュールの決定のスピード感が全然違うのでおすすめです!

ホワイトボード

ホワイトボード

仕事でやるべきことを整理するために使用します。今日のスケジュールを書き出したり、TODOを書き連ねて整理したりします。
 
通話しながらの一時的なメモ書きに使用することもあります。メモ帳やPC上に書いても良いですが、図式化できたり常に見える場所にあるので見やすい等の利点があります。

大きめの付箋

大きめの付箋

ホワイトボードと同じく仕事でやるべきことを整理するために使用しますが、場所を選ばすに貼ることができるのが利点です。朝一で忘れずに連絡する場合は寝る前にスマホに貼ったり、翌日に忘れずにやることはキーボードに張ったりします。

ドアプレート

ドアプレート

同居している家族がテレワークをしている中、気を利かせて飲み物を持ってきてくれる……なんてことがあるかと思います。心遣いはありがたいのですが、運悪く会議中のタイミングと被ってしまう仕事の妨げになってしまいます。
 
部屋の外から仕事していることが伝わればドアプレートでなくとも良いと思いますが、同居している人への気遣いとしてもあると便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
今回紹介した中で、特に大きめの付箋とドアプレートは安価な割に効果が大きいのでかなりおすすめです! 皆さまも自分の仕事のスタイルに合わせて、良いアイテムを探してみてはいかがでしょうか。
 
それではまた!

feels recruit

IKEJIMA'S BLOG

池島の記事

池島の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING