AMG Solution

【社員の一日紹介】新卒2年目エンジニアのリモートワーク生活

新卒2年目の一日(リモートワーク)
feels

みなさまこんにちは。黒木です。
 
コロナ禍によって働き方が変わって早1年。リモートワークに切り替えた企業さんも多いのではないでしょうか。私の現場でもほとんどの方が現場勤務からリモートワークに切り替わることとなりました。
 
今回は現在リモートワークをしている、今年で社会人歴3年目を迎える私の1日をご紹介します。

8:45 勤務準備

勤務前にはやることがたくさんあります。現場とAMGへ始業報告、現場で使用するVPNの接続、Web会議への参加……などなど、9:00からの始業開始に向けて仕事の環境を整えていきます。

9:00 始業

始業のイメージ画像
私の現場では9時の始業とともに朝会を実施しています。前日の進捗報告やチーム内への共有事項などを確認する場となっています。

12:00 お昼休み

ランチ画像
AMG本社はお昼休みは12:30からなのですが、私の現場では12:00からお昼休みなのでその時間に合わせています。家族がいるので、一緒にお昼を用意して食べています。一時期お昼休みに天津飯を作るのにはまっていました。ちょっと時間に余裕があるときは散歩したりしています。

13:00 午後始業

お昼休みでひと段落したら、午前中の作業を引き続き実施します。休憩時間にはコーヒーを入れて一服したりしています。

15:30 現場打合せ

webミーティング
現場で一緒に働いているBPさんたちとの打ち合わせです。チーム内での課題や疑問点、共有事項を確認します。約1時間の打ち合わせが設けられているのですが、確認すべきことが終わったら雑談をしています。リモートワークにより現場出社時よりも雑談する機会が減ってしまったため、あえてこうした時間をとるようにしています。

18:00 現場夕会

プロジェクト全体での確認事項や、いまトピックに上がっている課題の対応方針の共有などを行っています。

18:30 現場業務終了

現場夕会が終わったら、業務終了です! 今日も1日お疲れ様でした。

19:00 1 ON 1

1on1ミーティング
AMGでは月1で上長との2者面談を実施しています。この日は私の現場の状況を報告したり、上層部で上がった課題について話し合ったりしていました。普段だとなかなか聞く機会が少ない話もできたりして、とても充実した時間となりました。

まとめ

いかがでしょうか?
 
現場勤務の私は、こんな感じの1日を過ごしています。リモートワークになっても、現場でもAMGでも意図的にコミュニケーションを取る場が増えるようにしています。新しい生活様式となったからこそ活かせる環境を作っていきたいですね。
 
それでは、また。

feels recruit

KUROKI'S BLOG

黒木の記事

黒木の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

feelsでSFA・CRM
はじめました。
LOADING