AMG Solution

気分転換が大事! 私のテレワーク生活を紹介します。

feels

こんにちは。まつうらです。
 
新型コロナウイルスの影響を受け、弊社でもテレワーク勤務が導入されています。自分は引きこもりのプロだと思っていましたが、出るなと言われて長いとしんどいと思ったし、現場でお世話になっているお姉さんもそう言っておりました。
 
2ヶ月ほどテレワーク勤務をしていますが、未だにコツを模索中です。
 
最近、あんまり調子が良くなくて……と友達に相談したところ、仕事とそれ以外のオン・オフの切り替えが上手くいってないんじゃない? とアドバイスを貰いました。確かに終業して、電車に乗って、という気持ちを切り替えるタイミングがなくなり、夕ご飯を作っていてもお仕事のことを考えてしまったり。逆に、始業時間になっても頭がまだぼんやりしていたり。オン・オフの境目がだいぶ曖昧になってしまっていて、それで疲れてしまっていた気がします。
 
友達にアドバイスを貰って、いろいろ取り入れてみた私のテレワーク生活を、気分転換の方法を中心に紹介します。

朝は決まった時間に起きる

通勤する必要がなくなったので、早起きしなくてもよくなりました! が、結果、だいぶ夜更かしになり、昼間に頭が働きにくくなりました……。今はテレワーク開始前と同じくらいの時間に寝て、開始前と同じくらいの時間に起きて、在宅勤務出来ず出勤していく家の人を見送っています。
 
警察官の知り合いの結婚式で偉い方がスピーチしてました。「私は2回くらい日本刀を向けられたことがあるが、そういう局面において家を出るとき、ちゃんと家族に挨拶をしなかったという後悔が判断を鈍らせ残念な結果を招くことがある」と。沁みましたね……。

始業前に運動して目を覚ます

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

 
Nintendo SwitchのFit Boxingを10分間やってます。画面のインストラクターさんの掛け声に合わせて、両手にそれぞれコントローラーを握って空気を殴ってます。
 
ウエストシェイプコースにしているので、くびれたらいいな。肩こりにとても効きます。そこそこキツくて無心になるのも、気持ちをリセット出来てよいです。
 
他、友達にオススメされたお気に入りのライブ映像を見ながら10分間エアジョギングや、ストレッチポールもいずれ取り入れてみたいです。

着替えて軽くお化粧をする

お仕事モードに気持ちを切り替えるうえで、着替えるのはとても大事! 基本、スーパーに出られる程度の服ですが、難しい作業をする日はオフィスに出勤するつもりでピシっとした服を着て緊張感を出したりしています。
 
お化粧もです。これはロックしたパソコン画面とかにすっぴんの自分が映り込むとげんなりするので……。あまり人に会う機会のない今はちょっと攻めたメイクを試したりするチャンス!
再びオフィスに出勤できるようになった時に、まつうらさんなんか雰囲気変わった? ドキ……となったら素敵だなあと妄想する日々です。
 
伸ばしかけの前髪をいい感じにくるん、とする練習とかしています。

窓を開けて日光を浴びたり、換気する

なんか頭が働かない、酸欠か? と換気扇を回してみたりしていたのですが、窓を網戸にしてしばらく換気するのが効果てきめんでした。
 
遠くに聞こえる車の音とか、空気の音……そういう生活音を聞くとなんだかほっとします。あまり外に出れなくて様子が分かりにくいけど、日常はなくならず続いているんだなあ、という感じでしょうか。つたわるかな。

アロマオイルを焚く

換気をして入れ替えた空気に、レモンの香りをのせてみたりしています。暖かくなってきて、エアコンをつけなくても過ごせるようになってきたから、部屋の空気を入れ替えやすくてよいです。

音楽を聴いて落ち着く

「なんでこのSQLがエラーなの? エー! もう! なんで!?」みたいに、少しパニックになってしまった時は、歌詞のない、インスト曲を聴きながら深呼吸をしてみてます。
 
オススメは  バーチャルねこ さんや、  [.que] さん。AppleMusicで聴いてます。

まるで作業に向かない音楽を聴く

ガラッと気持ちを入れ替えたい! そんな時のための、作業どころではない曲を紹介するぜ!
 

みんな大好き! ヒプノシスマイク!
 
ゴールデンボンバーの鬼龍院さんが曲を提供しているので、とってもゴールデンボンバーです。No.1ホストという設定のキャラクターが歌う曲なのですが、シャンパン! パンパン! とかきいてたら色々なモヤモヤもパンパン!
 
やっとテレワークになった、と喜ぶ親友にitunesからプレゼントしたら「ごめん、もう持ってる」と返ってきてさすが親友、と思いました。友達とお互いにオススメを贈りあったりしても楽しそうですね。
 

岡崎体育さんの曲です。
 
2017年の曲ですが、あつまれどうぶつの森の発売により再発見されたという説もあります。かっこいいロックなのに何で? と思うかもしれませんが、サビまで聴いてみてください! あまりにぴったりなので私のどうぶつの森の島メロにしました。
 
サビで己の腹を叩かないといけないので、作業が強制終了します。

上手くいかないときは、そんな自分のテーマ曲を決めてみる

SNSバトンが流行ってますね。
 
バトン知ってますか? 長年インターネットに生きてる自分からすると懐かしい! という思いと、いろいろ黒歴史を思い出す酸っぱさがあるのですが、詳細は語りません。
 
回ってきたら自分のテーマ曲をツイートして、次の人へ回す、というバトンを見かけました。そこで見かけた曲がとてもよかったので、思うようにできず悔しい時に聴いています。
 

  • Wind Climbing ~風にあそばれて~
  •  
    魔法陣グルグルが初めてアニメ化された時のエンディング曲です(あまりにも名作すぎるので3回もアニメ化してます)アラサーの、わたしと同世代の方は聴いたことあるかな? 元気がでます!

    まとめ

    お休みの日に、友達とどうぶつの森したり、スマブラしたり。持っててよかった、Nintendo Switch! 集まって遊べなくても、別の空間で会話しながら遊べる文明に感謝。
     
    最近、新しい趣味として刺繍を始めて、ピアスを作ったりもしています。STAY HOME中の楽しみをたくさん見つけて、素敵に過ごしつつお仕事も一緒に頑張りましょう!

    feels

    MATSUURA'S BLOG

    松浦の記事

    松浦の記事の最新情報をお届けいたします。

    SAME CATEGORY BLOG

    この記事と同様のカテゴリー記事

    日報で業務改善
    はじめました。
    LOADING