PC業務と戦う方必見! エンジニアおすすめの眼精疲労対策

眼精疲労とは、視作業(眼を使う仕事)を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態をいいます。

日本眼科学会:目の病気 眼精疲労

エンジニアにとって大事な仕事道具である「目」、大切にしていますか?
わたしは全然してませんでした!

結果、夕方になると目の奥がずーんと痛くなり
集中できない…そんなことも…。

長年の悩みである頭痛・肩こりももしかしたら眼精疲労が原因かも…?

目に優しくすれば、今よりずっと快適に働くことができるはず!
色々な眼精疲労対策を調べてみました。
ぜひ皆さんも実践してみてください。

PCメガネを使う

J!NS PC

J!NS PC

レンズを通るブルーライトをカットすることで目を疲労しにくくするPCメガネ。

各社から販売されていますが、JINSから発売されているものが人気ですね。
見た目が自然な「クリアタイプ」、より効果が高い「ハイコントラストレンズ」の2種類あり、デザインも豊富です。
私はクリアタイプを購入し使用してみたのですが、あるのとないのでは目の疲れ方が全然違います!
期待以上の効果でした。

ブルーライトカットのコンタクトレンズを使ってみる

active_ph004

アイミー アクティブカラー・ナチュラル

PCメガネの度なしタイプを購入し、コンタクトオンメガネで使用しているのですが
いっそコンタクトがブルーライトをカットしてくれたらいいのに…と思い探してみたらありました。

レンズの中心部に色がついていて、それがブルーライトの透過を抑え目を疲れにくくするそうです。
現在、ブルーライトをカットするコンタクトを販売しているのはこの1社のみのようですが、今後増えるのでしょうか?

モニタにブルーライトカットフィルムを貼る

gansei1

ブルーライトカットフィルム

PCのモニタに貼ってブルーライトをカットするシールも販売されているので、そちらを使用するという選択肢もあります。

目の体操をする

クルクル体操

  1. 目をぎゅっと閉じ、ぱっと開ける
  2. 首を動かさず、黒目のみ右→左→上→下と順番に動かす
  3. 再度1を行う

簡単ですね!ちょっと目がぽかぽかしました。

《参考》
疲れ目解消法あれこれ

20-20-20

20分おきに20フィート(約6メートル)先を見て20回瞬きをする。

アメリカのテキサス大学発案の体操です。
自席で出来ますね。

《参考》
まばたきで「疲れ目」解消!?眼精疲労回復エクササイズ

目を温める

帰宅後、一日頑張った目にご褒美を!
温めることで目の周りの血管を広げ、筋肉がほぐれることで肩こりや頭痛を和らげる効果もあるそうです。
蒸しタオルを目を上にのせる、など様々な方法があるようですがわたしのおすすめはこちらです。
gansei2

めぐりズム

何種類かありますが、ラベンダーの香りが好きです。
熱い夏にエアコンで冷やした部屋で使う「蒸気でホットアイマスク」は、冬にこたつで雪見だいふくと同等の贅沢感を味わえます。
気持ちいいし、翌朝の目がとてもすっきりします。

毎日使いたいけどコストが…という場合は、こちらを併用してみてはいかがでしょうか。

61P6OPUtnEL

あずきのチカラ

布の袋の中にあずきが入っていて、レンジで温めることで繰り返し使用可能です。
ほんのり漂うあずきの香りに癒されます。

以上、簡単にできる眼精疲労対策を紹介してみました。
すっきりキラキラした目でお仕事頑張りましょう!

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES