初めてのMQTT開発はここからスタート!参考リンク集

こんにちは! 飯塚です。

2019年3月に自社IoT製品の騒音計「CATCHER」をリリースしました。初めてMQTTという通信プロトコルに挑戦しましたが、日本であまり普及していないので調査が大変でした。というわけで、今回はこれから開発を始める方向け参考記事をご紹介します!

イメージを掴む!MQTTおすすめ動画

How to use MQTT Broker on Windows
最初に動画でイメージを掴むと理解が早いです。サクッと流して見るのがおすすめです。
 
Raspberry Pi – Getting started with MQTT
丁寧に解説してくれている動画。こちらは何回か見返すとジワジワ理解できます。pythonで実装するなら、ソースもそのまま使えるのがありがたいです。

イラスト多め! MQTT参考記事

MQTTの仕様(MAGELLAN Dev Center)
きれいな図が豊富でとっつきやすい記事です。最初は動画や図から入ると、頭に入ってきやすいです。間の解説文も短くまとまっているので、とても読みやすい良サイトです。

個人開発記録、まとめ記事

時雨堂 MQTT ブローカー開発ログまとめ
貴重な日本語の開発ログ記事です。
 
MQTT とはなんだったのか
ポイントを分かりやすくまとめてくださっている記事。サクサク読めます。はじめてMQTTを触る方におすすめです。個人的にすごく好きなまとめ方です。

公式系

MQTT の基本知識(IBM)
MQTTはIBMが開発したプロトコルなので、公式的なドキュメントを読みたい場合はIBMの記事がおススメです。
 
MQTT公式
一応、公式も載せます。公式は時間があったら読むというイメージです。最近更新はなさそうなので、優先度は低めです。

まとめ

いかがでしょうか。
マイナーな技術を初めて取り入れる場合、ドキュメントが少ないので、参考サイトの調査に時間がかかります。もっともっとまとめ記事が増えるとMQTTも導入する人が増えて盛り上がるのかなと、ブログを書いてて想像しました。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES