AMG Solution

都内近郊でできるフルーツ狩り! AMG狩り部の活動報告日記

こんにちは、林です。
 
AMGでは月に一度、フットサルを行っていますが、不定期開催で実はもう一つ、活動していることがあります。
 
それが非公認の部活動、その名も狩り部(仮)です!
※非公認なので、(仮)です。
 
狩り部(仮)とは読んで字の如く、いわゆる◯◯狩りに行き、旬な食べ物を慈しみ、味わい、楽しむ活動です。今回は、そんな狩り部(仮)の2018年の活動報告をしたいと思います。

まずはメンバー紹介!

松浦さん
狩り部(仮)発足の一因となった人。すべては松浦さんの「いちご狩り行きたい!」から始まった。
 
林さん(つまり私です)
松浦さんの発言に便乗した人。「私もいちご狩り行きたい!」の発言から、活動が本格化する。
 
井上さん
松浦さん、林さんの「連れてってください!」に快くOKしてくれた人。ありがたや。
 
???(ゲスト枠)
井上さんの車の助手席に乗る権利を得た人。狩りの行き先で毎回変わる。

狩りの定番! いちご狩り!

2018年最初の活動は、春ごろに賑わいを見せるいちご狩りです。栄えあるゲストに選ばれたのは池島さんでした!
 
向かった先は千葉県富津市にある  富津アクアファームさん です。
 

 
実は狩り部(仮)の初めての活動がいちご狩りで、そのときに訪れたのが富津アクアファームさんでした。以来、毎年お邪魔しています(今年もすでにお邪魔しました)。
 
知っている方もいるかもしれませんが、いちご狩りは1月中旬ごろから始まっています。春のイメージがありますが、まだ寒い時期からやってるんですね。
 
私たちが訪れたのはちょうどあったかくなってきた3月の下旬ごろでしたが、1、2月ごろでもハウスの中はとってもあったかいので、狩りの間は寒さを気にすることなく、存分に楽しむことができます!
 
そしてハウスに入ったときの甘いいちごの香りは、ぜひ体験していただきたいですね! とても幸せな気持ちになり、わくわく感が高まります!
 

 

 
真っ赤に色づいたいちごがたくさん実っていて、程よい酸味もあり、とってもおいしかったです! 30分間の食べ放題なので、たまに味を変えるために練乳を買っておくことをおすすめします。

存在は知っていた! ブルーベリー狩り!

次に訪れたところはブルーベリー狩りです。「〇〇狩り」のなかでも珍しいのではないかと思います。ある、ということは知っていましたが、実際に行くのは初めてでした。
 
そして栄えあるゲストに選ばれたのは皆地さんでした!
 
こちらも  富津アクアファームさん にお邪魔しました。
 
というのも、広い農園の入り口あたりにブルーベリー畑が広がっていて、いちご狩りに行った際、「次はブルーベリーを狩ろう!」ということになりました。そして9月の初旬ごろ、まだまだ暑さの残るなか、4人はブルーベリー畑に足を踏み入れたのです!
 
自分の背丈より少し大きいくらいのブルーベリーの木がたくさん植えられていて、ちょっとしたジブリ気分を味わえます。
 

 
富津アクアファームさんでは13品種が栽培されていて、なんと時間制限なしで、すべての品種の味比べができます!
 
一言で「甘い」というだけでなく、品種によってさっぱりした甘さ、酸味を感じない濃い甘さ、少しハーブっぽい清涼感のある甘さがあり、こんなにも味に違いがあるのかと驚きました。
 

 
またお土産用に100g分のパックを渡してくれるので、自分好みの品種を探してパックいっぱいに詰めるのはとても楽しかったです!
 

なかなか行ったことがないのでは? シャインマスカット狩り!

最後に訪れたところはシャインマスカット狩りです。またまた、富津……ではなく、埼玉県秩父市にある  秩父フルーツファームさん にお邪魔しました。
 

 
栄えあるゲストに選ばれたのは佐藤さん……だったのですが、残念ながら都合がつかず、レギュラーメンバーのみでの参加となりました。
 
都内から車で片道約2時間半と、ちょっとしたプチ旅行でしたが、遠くても行って良かった! と思えるくらいおいしかったです!
 
上品な甘さというのはこういう甘さのことを言うのか、と思うくらいに、くどくなく、それでいて芳醇な甘みが口いっぱいに広がります。
 
そしてとにかく1房が大きい! 粒も大きいので、木からもいだときのずっしり感がすごかったです。
 

 

 
こちらもいちご狩りと同じ30分間食べ放題ですが、いかんせん1房分の重量感がすごいのと、粒の量が多いのとで、がんばっても1房半しか食べれませんでした……。
 

 
それだけで? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、1房だけでも十分おなかいっぱいになります! 気になる方はぜひ自分の限界に挑戦してみてください!

まとめ

いかがでしたか?
 
今年はすでにいちごは狩りに行けたので、次はブルーベリーを狩りに行く予定です。この2つは定番となったので、今年はさらにもう1、2か所、新しい狩り場に行けたらいいなぁと思っています。
 
本当は狩り+αで出かけた先も番外編としてご紹介したかったのですが、思いのほか筆が乗ってしまったので、そちらはまた今度ご紹介しますね。
 
以上、狩り部(仮)の活動報告でした!

HAYASHI'S BLOG

林美幸の記事

林美幸の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING