AMG Solution

どこで情報収集してる? IT業界で役立つ情報サイトまとめ

こんにちは。廣田です。
 
世間では令和を迎え、早くも2ヶ月が経とうとしていますね。私も心機一転と思いきや、早速風邪をひき散々なスタートダッシュを切りました。
 
でも逆境からのスタートってかっこよくないですか?(ポジティブ)
 
元号が変わるということは、IT業界でも大事で、色んな情報が錯綜しました。なにをする上でも、情報ってとっても大事なんです。
 
というわけで今回は、情報の重要性と情報を集めるための情報サイトをいくつか紹介させて頂きます。

「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない。」

これは、「不思議の国のアリス」の登場人物である赤の女王が作中で発した台詞です。種・個体・遺伝子が生き残る雨には進化し続けなければならないことの比喩として用いられ、赤の女王仮説と呼ばれています。
 
IT業界でも、日々技術の進歩を重ね、前まで常識だったものがいつの間にか非常識になっていたりします。じゃあ、その時代の流れに置いて行かれないようにどうすればいいのかというと、それは情報を集めることです。
 
今世界でどんなことが起きているのか、どんなことが注目されているのか、どんなノウハウが出てきているのか、世間のニーズを知り、学習することは、これからどう動けばいいのかという指標にもなります。

でも、そんな情報どこで集めればいいの?

AMGでは、社員が興味を持ったニュース記事を他の社員にシェアするという取り組みが行われています。そこで今回は、どこでそんな情報を集めればいいかわからないという方のために、社員が利用しているサイトをご紹介させていただきます。

ダイヤモンドオンライン

AMG社員がシェアしている記事の中で一番多いのがこちらのサイトでした。記事内容としては、ライフスタイルが主で、どうやったら仕事がスムーズに進むのかといった働き方やビジネスパーソンについての記事が多くあります。
 

ITmedia NEWS

世間のニュースから、技術、スキルなど幅広くシェアされていたのがこちらのニュースサイトでした。ITに焦点を当てつつ、最新技術やネットの話題、業界動向など役に立つ記事が多くあります。
 

Qiita

SEの知恵袋といったらこちらのサイトです。こちらでは、個々人が最新技術についての解説、開発ツール紹介、使えるソースコードを展開したりしています。私自身何度もお世話になりましたし、知らない知識が山ほどあるので勉強になります。
 

マイナビニュース

ビジネス場面で役に立つ情報が多く投稿されています。幅広くお仕事に役立つ記事を集めることができます。
 

GIGAZINE

こちらでは新技術や今までの常識を覆すような記事が多く投稿されています。そんなことある!? と毎回驚かされてしまいます。
 

まとめ

いかがだったでしょうか。
 
いくつか紹介させて頂きましたが、紹介させて頂いたサイト以外にも多種多様なサイトがありました。情報収集はいろんな方法がありますので、慣れてきたら自分でも探してみてください!
 
余談ですが、自分は若さにかまけて自堕落な生活をしていたら最近太ってきてしまったので、文字通り全力で走らなければならないなあと思いました。
 
ライフスタイルの記事でいいものがないか探してみます!

HIROTA'S BLOG

廣田真海の記事

廣田真海の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING