AMG Solution

ありがとうの感謝をこめて! 10周年プロジェクトを立ち上げました

2019年7月にAMG Solutionは、10周年を迎えます。
 
2009年7月、リーマンショックの影響が残る真夏の日に設立され、紆余曲折、山あり谷ありでここまで来ました。数名だった社員も徐々に増え、皆様の支援をいただきながら10年の節目を迎えられることに、大変感謝しております。
 
2019年6月までの期間を、10周年月間としていろいろな企画を行っていきたいと思っています。

10周年記念ロゴ


10周年記念ロゴを、UNIEL様に作っていただきました。シンプルなデザインでお願いしますという要望に、答えていただきました。

AMGのシンボルロゴを「10th」という形に見せることで、ロゴの意図でもある「DNA」という部分で、これまでの10年も、この先も、AMGと関わる全ての「人」とつながっている様を表現できるよう、シンボルロゴを使用して作成いたしました。
また、10周年のロゴを様々な場所へご使用いただけるように、10周年という部分からもAMGさまだと一目見て理解できるものにしております。

UNIEL

10周年記念ノベリティ


なにか形になるものを作りたいという希望で、こちらもUNIEL様に作っていただきました。

外箱には10周年のロゴを大きく配置しております。箱の赤には、AMGのキーカラーの赤2色を外箱・中箱に分けて使い分けております。
紙クリップは、AMGのキーカラーの赤を採用し、クリップを横にした際に「10」となるような型抜きデザインを行なっております。
※縦ですと漢数字の「一〇」と読めますが、パッと見て理解しやすいのは英数字かと思いますので、横にした際の数字でご提案させていただきます。

UNIEL

 
弊社メンバーに伝えていただければ、プレゼントすることができますので、ぜひご要望ください。
 
 
ここから先は現段階での企画になります。

10周年記念 号外新聞


毎週末に社内報というのを弊社ではおこなっていますが、それとはまた違った形で読み物を作れればと思っています。
 
記事の内容もこれまでの振り返りや年表、4コマ漫画などみんなで記事を寄せ合って作っていこうと企画しています。これまで新聞をつくったことはないのですが、ここはあえて号外という体をとってみました。

10年分の思い出をアルバムに


7期目から毎年アルバムを作成してきましたが、これを期に足りない分の1期から6期までのアルバムを作成することを企画しています。
 
作成を担当するメンバーも、古株のメンバーと比較的社歴の浅いメンバーを組み合わせて、当時を振り返りながら楽しんで作ってくれればと思っています。昔の写真はいま見るとなかなかなものがありますが、これも歴史のひとつだと割り切っていきましょう。

歴史を綴る年表作成


社員全員が10年間を知っているわけではないので、ここまでの歴史をまとめてみようと思っています。
 
公式な記録として残っているものもあれば、事件として当事者の心にだけとどめているものなど、掘り起こせばいろいろなものがでてくるのではないかと思っています。時間が立ってしまうと、当事者が高齢になり忘れてしまうといけないので、これを期に10年間を整理してみたいと思っています。
 
どうまとまるかはわかりませんが、これは最終的に巻物のようなものになるのでしょうか。

10周年記念パーティー

10周年企画の最後は、みんなでパーティーを開きたいと思っています。
 
1分動画、すごろく?、オリジナルケーキなど企画段階では様々なアイデアが飛び出しています。まだ全貌ははっきりしていませんが、結果をブログでお伝えできればと思っています。

まとめ

まだ始まったばかりの10周年プロジェクト。これから社員が楽しみながら、ひとつひとつ積み上げていければと思っています。
 
それが次の10年への活力になり、これまで積み上げてきたものに敬意をもつきっかけになればと思っています。

AOYAGI'S BLOG

青栁雄飛の記事

青栁雄飛の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING