AMG Solution

吹奏楽について語ってみる!【ジャパニーズ・グラフィティ編】

こんにちは。この時期、楽器を持つたびに「冷たい!」と叫ぶ林です。
 
PEOPLEのページでもご紹介していますが、趣味で吹奏楽を少々嗜んでおります。せっかくなので、今回は吹奏楽に関する記事です。吹奏楽経験者の方に読んでもらったときの反応に、今からドキドキしてます……。
 
記念すべき1本目は、私の好きなジャパグラのご紹介です。吹奏楽が好きな方なら、「おお! ジャパグラ!!」と思われるかと思いますが、まったく知らない方にとっては、「……え? ジャパグラって何?」って感じですよね。まずはそこからご紹介しましょう!

ジャパグラとは?

正式名はジャパニーズ・グラフィティと言います(以下ジャパグラ)。さまざまな音楽を吹奏楽に編曲した、楽譜およびCDのシリーズである「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」の収録曲として発表されており、1作目は1994年発行の第22集に収録されました。
 
さまざまなテーマに沿った日本の名曲がメドレーになっており、現在まで19作品が発表されています。
 
今回はその中でも、聴いて楽しい曲、吹いて楽しい曲をピックアップしました! 私もこれ好き! って共感してもらえたら嬉しいな。

ジャパニーズ・グラフィティXIX ~ザ・ドリフターズメドレー~

まずはこちら、ジャパグラの最新曲ザ・ドリフターズメドレーです! そう、あの、ドリフターズです。聴いても吹いても楽しい曲です。特に”ヒゲのテーマ”が好きです。
 

ジャパニーズ・グラフィティII ~坂本九メモリアル~

続いてはこちら。坂本九メモリアルです! “上を向いて歩こう”など、学校の音楽の授業で歌ったのを思い出します。”見上げてごらん夜の星を”のトランペットとユーフォニウムの掛け合いがもう、良いとしか言えません。
 

ジャパニーズ・グラフィティXIV ~A・RA・SHI~Beautiful days~

さてこちらは、嵐のヒット曲をまとめたA・RA・SHI~Beautiful daysです! 初めて演奏したジャパグラがこの曲だった……、かもしれません。11曲のメドレーなんですが、ジャパグラの中でも一番多いかもしれません。
 

ジャパニーズ・グラフィティXV ~アニメヒロイン・メドレー~

どんどんいきます。こちらはアニメヒロイン・メドレーです! 私の吹奏楽仲間からの人気も高い1曲です。最後の”DANZEN! ふたりはプリキュア”とか、テンション上がっちゃいます。
 

ジャパニーズ・グラフィティXVII ~美空ひばりメドレー~

こちらは美空ひばりメドレーです! もちろん世代ではないですが、聞いたことがある曲がギュッと詰まってます。”お祭りマンボ”が難しいんです。でも楽しいから不思議。
 

ジャパニーズ・グラフィティX ~時代劇絵巻~

最後はこちら。水戸黄門や暴れん坊将軍など、有名な時代劇のテーマ曲をまとめた時代劇絵巻です! 良い曲がたくさんあるジャパグラの中でも、一番好きかもしれません。”大江戸捜査網”のホルンがめちゃくちゃかっこいいです。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 
こうして挙げてみると懐メロが多いですね。皆さんの知っている曲はどれくらいありましたか? 思わず口ずさんだりするくらいに、楽しんでいただけましたか?
 
今回挙げていない他の作品や、同じ曲でも違う団体が演奏している動画もたくさんあるので、ぜひ聴いてみてください。
 
ではまた。

HAYASHI'S BLOG

林美幸の記事

林美幸の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

マイナビ2019 採用エントリーはじめました。
LOADING