AMG Solution

行ってきました長野県の色んなところ! AMGの第1回社員旅行記その2

こんにちは。広報担当の横尾です。

前回、AMGの第1回社員旅行記その1として、旅行日程の1日目から2日目の前半部分までをご紹介しました。
行ってきました長野県の色んなところ! AMGの第1回社員旅行記その1

今回は、2日目後半から最終日までの内容をご紹介していきます。

バラエティ豊かなわさびグルメに舌鼓! 大王わさび農園

ryokou2-1

本わさび丼やわさびそば、わさびカレーなど、わさびをたくさん使ったメニューが並んでました。
本わさび丼は、自分ですりおろして量を調節することができます。
わさびは得意ではないけれど、味わいたい方にもおすすめです。

ryokou2-2

腹ごしらえが済んだ後は、わさび農園の中を散策しました。
わさびコロッケやわさびソフトクリーム、わさびおやきなどわさびを使った軽食も楽しめます。
お土産屋さんのわさびのり(味付けのり)は、あまりにおいしくて一人二人とレジに吸い込まれていきました。

名称
大王わさび農園
所在地
長野県安曇野市穂高3640
営業時間
【3月~10月】9:00~17:20
【11月~2月】9:00~16:30
入場料
無料
URL
http://www.daiowasabi.co.jp/

 
 
 

黒いシルエットがかっこいい! 松本城

ryokou2-3

少し終わりかけの桜ではありましたが、桜の花びら舞い散る中の松本城を堪能することができました。
わたしの記憶にあるお城は、小田原城のような白を中心としたお城だったのですが、松本城は黒を中心としたクールなお城でした。

ryokou2-4

有料ですが、松本城の中に入ることができ、天守閣まで上ることができます。
松本城の中は、鉄砲や鎧などさまざまなものを展示しており、この日は土曜日だったこともあり、混雑していたんですがゆっくり楽しむことができました。

上階に上がる階段がかなり急な造りになっていて、松本城にいた人は移動するとき冷や冷やしなかったのかな、とか考えちゃいました。
天守閣からの景色は絶景で、城下町が一望できました。
赤い橋がまた素敵なもんですなあ。

名称
松本城
所在地
長野県松本市丸の内4-1
営業時間
8:30~17:00
(最終入城は16:30まで)
入場料
610円
(団体割引あり)
URL
http://www.matsumoto-castle.jp/

 
 
 

またまたお風呂が最高でした……。上松屋

ryokou2-5

旅館周りの写真を撮り忘れる大失態……。
なので、めちゃくちゃ笑わせてもらった宴会芸の写真で旅館の感想をお聞きください。

ryokou2-6

ロビーからちりめん雑貨が飾られていて、とにかくかわいい!
アートストリートや真田幸村十勇士ストリートなどもあり、様々な楽しみ方ができました。

ryokou2-7

お風呂も内風呂と露天風呂、露天風呂にはおひとり様風呂がついていました。
別所温泉は美人の湯と呼ばれていて、お肌によい効果がつまった天然のアンチエイジングだとか……。
露天風呂が良い温度で、ついつい長湯して宴会に遅刻してしまったのが、申し訳なかったです。すいません。

名称
上松屋
所在地
長野県上田市別所温泉1628
URL
http://www.uematsuya.com/

 
 
 

自分でうったおそばが食べられる! 戸隠そば博物館とんくるりん

ryokou2-8

趣のある建物に到着し、そば打ちを体験しました。
おばさんに教えてもらいながら、みんなで各工程を進めていきます。
4人一組で作業しているのでそれぞれ太さが違って、味が出るものですなあ。

ryokou2-9

自分たちで打ったおそばをゆでてもらい、この日のお昼ご飯としました。
おばさんが言うには、分量が同じでも打ち方が少し違うだけで、味が変わるとのことでしたが、自分の作品を食べるのに夢中で、食べ比べができなかったのが心残りです……。
このとき一緒に天ぷらも頂いたのですが、りんごの天ぷらがありデザートのようでとてもおいしかったです。

名称
戸隠そば博物館とんくるりん
所在地
長野県長野市戸隠3018
開館時間
9:00~17:00
休館日
水曜日
URL
http://www.togakushi-tq.jp/index.htm

 
 
 

お戒壇めぐりに参加! 善光寺

ryokou2-10

善光寺の床下にロの字型の暗闇の回廊があり、そこをめぐるのがお戒壇めぐりです。
お戒壇めぐりとは、右壁に手を置きながら歩きご本尊の下あたりにある極楽の錠前に触れることで、極楽浄土行きが約束されるというものです。
非常灯や誘導灯などが一切なく、本当に暗闇の中で出口があるとはわかっていてもかなり怖かったです。

善光寺の前には仲見世通りとなっており、さまざまなお土産が売られています。
わたしはそば粉クレープを楽しんでましたが、一味屋さんでカレー用の一味やサラダ用の一味を楽しんだり、はちみつやさんでテイスティングを楽しむなど、いろいろな楽しみ方ができました。
 

名称
善光寺
所在地
長野県長野市長野元善町491
URL
https://www.zenkoji.jp/

 
 
 

全行程終了! 長野駅に到着

ryokou2-11

全行程が終了し東京に向かうため、長野駅まで戻ってきました。
せっかくなので、長野駅のオリンピックマークの前で撮影して遊びました。

かなり視線が痛かったですが、最後なので普段はなかなかやらない決めポーズで締めました。
 
 
 

まとめ

社員旅行2日目半ば~3日目までをまとめました。

今回の旅行は旅行代理店を通すことなく、宿の確保や交通手段の確保まですべて旅行係が行ってくださいました。
3日間充実していて旅館も素晴らしく、みなさんの笑顔がたくさん見られる旅行となり、とても楽しかったです。
旅行係のみなさま、本当にありがとうございました! お疲れさまでした。

またの機会があれば、今回は山を堪能したので、海を堪能したいなあなんて思います!
以上、社員旅行が予想以上に楽しくて、はしゃぎまくった横尾でした。

《関連記事》
行ってきました長野県の色んなところ! AMGの第1回社員旅行記その1

YOKOO'S BLOG

横尾有美の記事

横尾有美の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

マイナビ2019 採用エントリーはじめました。
LOADING