AMG Solution

エンジニアの鞄の中には何が入っているのか!? 抜き打ちチェックで確認してみた

こんにちは、AMGのプロファイラー青柳です。突然ですが自分以外のカバンの中身ってなかなか見ることはないですよね。

見れないものは、見たくなる。

そんなみなさんの希望に答えて、エンジニアのカバンの中身を抜き打ちでチェックしてきました。

サンプル1:体調管理に全力を注ぐ無駄を嫌うタイプ

horibe

まず性別は男性ですね。男性用の財布や名刺入れ、整髪料からこれは間違いないでしょう。

右下にあるのは、現場の入館証ですから、通常は現場勤務だということがわかります。右上にはマスクが3枚ありますね。目薬はもっていませんので、花粉症ではなく、現場の空気を気にして普段はマスクをしながら作業しているのではないでしょうか。

現場勤務ですが、会社支給のノートパソコンを携帯しています。しかし、ノートパソコンの電源は持っていないことから、作業は2~3時間以内を想定していることでしょう。ということから、この日は帰社してなにかしらの作業があったことが想像できます。

年齢ですが、おそらく30代中盤だと思われます。スポーツクラブのチケットを持っていることから、最近体型が気になっているのではないでしょうか。

小分けにしてカバンにしまうのではなく、カバンの仕分けを活用してものを収納していることから、効率を重視して無駄なものを嫌う性格ではないでしょうか。

サンプル2:まだ学生のときの感覚が抜けていない新人タイプ

iizuka

性別は男性です。携帯の電源とバッテリーを携帯しているということは、少し通勤に時間がかかるのかもしれません。

ノートや手帳でじゃなく、ファイルを持っているのが特徴的ですね。最近まで学生だったのかもしれません。

本が「君の膵臓をたべたい」というのは、もはやこのカバンの持ち主の趣向ではないでしょう。先輩から借りた本だと思われます。

このことから年令は20代前半で、入社1年未満だということがわかります。

サンプル3:全て小分けにする几帳面なA型タイプ

inoue

こちらも男性です。持っているブランドに統一感があることから、年齢は30代後半だと思われます。

すべての持ち物がきれいにバッグに入っていることから、非常に几帳面な性格でしょう。俗に言うA型と言われるタイプです。

普通のエンジニアは「pv magazine」を読みませんので、仕事で電力関係のシステムに携わっていることでしょう。

サンプル4:鞄は軽くするのにダンベルを持ちたがるタイプ

sannomiya

少ない、非常に持ち物が少ない。おそらく過去になにかあって、カバンに入れる荷物は最小限にしたいという思いがあるのでしょう。

性別は男性でしょう。まだ4月(撮影当時)だというのに、扇子を持ち歩いています。仕事は落語家ではなく、エンジニアに限定されていますから、相当な暑がりだということがわかります。おそらく彼は仕事中、常に腕をまくっているのではないでしょうか。

なぜか靴下を持っています。黒系のビジネス用の靴下ではないので、足が臭いという理由では無いでしょう。財布にはスポーツクラブのチケットが入っていて、仕事帰りに寄ろうとしているはずです。

年齢は30代前半と思われます。仕事が面白くなってきて、働き盛りです。

サンプル5:特徴が掴めない期限切れのAB型タイプ

satou

これも男性です。持ち物の特徴が掴みづらいですね、もしかしたら世間でよく言われるAB型タイプかもしれません。ティッシュが2つ、爪切り、メンソレータム、歯ブラシと身なりを気にするようですが、おそらくマメな方ではなさそうです。

カバンに直接スポーツクラブのチケットが8枚も入っています。しかも、すべて期限が切れていますね。かなり体型を気にしていることがわかりますが、あまりスポーツクラブ通ってはいないようです。

会社の制度を活用しようとしている気持ちはわかりますが、これだけチケットを無駄にすると、NASのミトさんに怒られますね。

サンプル6:やたら多いノートが謎なタイプ

tsuduki

性別は男性です。入館証を持ち歩いていますので、現場勤務です。

ノートを3冊も持ち歩いていますね、小さいノートが2冊に、A4サイズが1冊。だいぶ使い古していますが、同じようなノートを複数もっていることから、あまり情報整理が得意ではないのかもしれません。

タバコを持っていますので、喫煙者です。傘がきれいにたたまれていませんので、几帳面な方ではないのでしょう。年齢は30代前半だと思われます。

サンプル7:通勤時間を有効に使い勤勉な自分に酔いしれるタイプ

yamaguchi

男性、喫煙者、30代中盤です。ペットボトルの水を持ち歩いていますので、酒飲みだと思われます。

WiFiとiPadを持ち歩いていますので、通勤時間は長めで、その時間を活用しようとしていると思いたいです。かなり厚めの手帳を持っていますので、見た目によらず几帳面なほうなのかもしれません。

「デジタルグリッド」「電力自由化時代のOpenADR2.0の全貌」という本を持っているので、電力関係のシステム開発をしていると思われます。

サンプル8:エンジニアならプリンタも直せるでしょに怒るタイプ

yokoo

初の女性ですね。なぜ4月後半(撮影当時)に、ウルトラライトダウンを持ち歩いているかが問題です。かなり遠いところから通っていて、職場との気温差がとてつもないのかもしれません。

持ち物のカラーにあまり統一感がありません。今まであまりそういった部分に気を使っていなかったのかもしれません。新しいものには意図を感じますので、これからの伸びしろに期待できるでしょう。

キーホルダーのぬいぐるみはかなり傷んでいますが、ものを大事にするタイプなのでしょう。ヘッドフォンに標準のものを使っていますので、エンジニアですがあまり機械に詳しくないと思われます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。自分の持ち物を比較してみて、似ているタイプはいましたでしょうか。

プロファイリングというか、改めてカバンの中身から人物を想像すると新たな一面が発見されました。第2段があれば、またお会いしましょう。

AOYAGI'S BLOG

青栁雄飛の記事

青栁雄飛の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

採用エントリー
はじめました。
LOADING