AMG Solution

ソリューションとは? AMGの社名にも使われているSolutionについて考える

普段仕事を進めていくと、どこかで問題が発生したりしますよね。
その原因を探っていくと、認識齟齬だったりします。
認識齟齬をなくすためにはどうしたらいいか、という内容で先日上野さんが“背景・目的の再確認”が重要だという話をしていました。

背景を知ることで、そのことに関する理解が深まります。
今回は、AMGの社名にも使われているSolutionについて考えることで、AMG Solutionという会社がどういう風に考えているかを知って頂けたらと思っています。

ソリューションとは

まずは、定番であるWikiに意味を聞いてみます。

・自然科学において、溶液、あるいは溶解のこと。分子やイオンが固体の束縛された状態から解放されて、溶媒の中で遊離している。
・方程式などの解。
・物事の解決方法。未解決という束縛状態から解放されている。
・システムソリューション。さまざまな物事、ビジネス、サービスにおける問題、課題を解決するためのコンピュータシステム、または、サービスの総称。
・ソリューションプロバイダ、システムインテグレーターなど参照。
・債務履行。債務を負っている状態からの解放行為。

Wikipedia ソリューション

AMGでは、このWikiが解説している内容の3番目と4番目を主に扱っています。
これに企業理念の解釈を加えて、AMG独自のソリューションについて考えていきます。

簡潔に言うならば、解決策を提供する会社です

横文字で表記されていると、色々な解釈や定義がでてきますが、AMGではSolutionの意味は“解決策を提供する”と定義しています。
その解決策を提供する方法で、最も得意としているのがシステム開発ということです。

極端に言ってしまえば、お客様のご相談内容によってはシステム開発以外の解決策をご提案することもあるということです。

お客様が弊社に依頼するに至った背景を確認し、より良い解決方法(And More Good Solution)を提供したいと考えています。

Solutionによって仲間を笑顔にする

企業理念の1行目はこうなっています。

私たちは、仲間を笑顔にするという信念を持っています。

ここで定義する仲間とは、社員だけでなくお客様やパートナー企業も含んでいます。
私達が提案するソリューションによって、仲間が笑顔になるように努めていくことが重要だと思っています。

企業によっては、自分たちの利益が優先でお客様のことを二の次にする場合もありますが、それではAMGの理念は達成できません。

もちろん途中の過程では、難しい交渉や社員に無理をお願いすることもあります。
しかし最終的には、関わった人が良かったと思えるようにしていきたいと思っています。

私たちが「つくる」こと がSolutionのひとつ

企業理念の2行目はこうなっています。

そして、私たちが「つくる」ことに意味があると信じています。

この「つくる」という言葉はシステムだけに留まりません。

  • お客様から依頼のあったシステムをつくる
  • 社員向けの福利厚生制度をつくる
  • エクセルで資料をつくる

このように仕事上でつくられるすべてのものに、私たちのsolutionを込めていきたいと思っています。
誰でも作れるような資料でも、私たちがつくったからこそという部分を入れていきたいと思っています。

このもの作りに込める思いが、先に紹介した「私たちは、仲間を笑顔にするという信念を持っています」という企業理念の1行目に通じていきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
会社の行動はさかのぼっていくと、企業理念にたどり着くべきだと思っています。
それにより、社員がなにを道標に進んでいくかがわかり、共通の認識が生まれていきます。

こんなAMG Solutionであなたも一緒に働きませんか。

《関連リンク》
マイナビ採用サイト
全員エンジニア!な環境で技術を磨きたいJavaエンジニア募集!

AOYAGI'S BLOG

青栁雄飛の記事

青栁雄飛の記事の最新情報をお届けいたします。

SAME CATEGORY BLOG

この記事と同様のカテゴリー記事

新卒採用
はじめました。
LOADING