「もうダメだ……」という時は! 簡単にできる日頃のストレス解消法3つ

 
こんにちは、小林です。

3月も半ばを過ぎ、だんだんと春の空気を感じられるようになってきました。
生暖かい空気に優しい光。そんな春の陽気を楽しまれている方も多いでしょう。

しかし、環境の変化が起こりやすいこの時期は、何かと精神的なストレスを抱える方が多いと言います。
この時期に起きた苦い過去を思い出しては、気分が塞ぎがちになってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今日は、そんな春ならではのストレスに対処するべく、ストレスの解消方法3つご紹介したいと思います!

腹式呼吸をする

大きなプレゼンの前や、何かに深く悩んでいるとき、気持ちを落ち着かせるために深呼吸をすることはありませんか?

深呼吸とストレスには実は深い関係があります。
深呼吸、とくに「腹式呼吸」を心がけることで、リラックスしたときに活発になると言われる「副交感神経」を活性化させることができるのです。
体をリラックスさせてくれるこの副交感神経を働かせることで、不安や焦り、日頃のストレスに対処しやすくさせてくれると言われています。

複式呼吸のコツは、鼻からゆっくり息を吸い、口からゆっくり息を吐くこと。
息を吸うときにお腹が膨らみ、息を吐くときにお腹がしぼむこともポイントです。
腹式呼吸の時間は1日5分から10分が目安。

仕事のプレッシャーを感じてるとき、人間関係の悩みを抱えているときなど、ぜひ腹式呼吸を試してみてはいかがでしょうか。

ヒーリングミュージックを聴いてみる

stress1

ヒーリングミュージックとは、癒しのために作られた音楽のこと。
人に安心感や安らぎを与える音楽として、よく病院やヨガ教室などで流れています。

たとえばブルーマンデーを控えた日曜日の夜や、何か大きな心配事で頭を悩ませてしまっている日など、なかなか寝付けないということはないでしょうか?
頭の中で嫌なことが何度も何度も再生されては、気持ちがどんどん沈んでしまう……ということはよくあるものです。
ジャンルを問わず自分の好きな音楽を聴くことで気分転換を図る方も多いでしょう。

しかしヒーリングミュージックは「癒し」がテーマとなっているため、気持ちをリラックスさせてくれる効果が高いと言えます。

「ダメだ、眠れない……」「どうしよう……」と色々と悩んでしまう日は、寝る前に鳥のさえずりや波の音が録音されたヒーリングミュージックなどを聴いてみてはいかがでしょうか。

思いっきり笑ってみる

stress2

体と心は常にリンクしています。
意図的に怒った表情や悲しい顔をするだけで、不思議と気持ちまでマイナスになりやすくなるのです。
ストレスを抱えているときや不安なとき、当然表情は沈み、どんどん気持ちが暗くなってしまいます。

そんなときだからこそ、思いっきり笑うことが必要なのです。

「はぁ……」と深くため息をつきたくなるような日は、お笑いなんかを見てゲラゲラ笑うのもいいでしょう。
友人や同僚を飲みに誘い、「ねぇねぇ聞いてー!」と、辛い話を笑いに変えてしまってもいいのではないでしょうか。

ポイントは、とにかく笑うこと。

信頼の置ける友人や同僚、または恋人に、自虐ネタを披露しては一度クスッと笑ってみてください。
一度笑うことができたら、自然と気持ちは緩み、不思議と「きっと大丈夫だ。なんとかなる。」という気持ちになるものです。

まとめ

以上、ストレスの対処法を3つご紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?
「もうダメだ……」というときは、ぜひ今日ご紹介した3つの方法を試してみてくださいね。

記事をシェア
MOST VIEWED ARTICLES